今日は仕事始めでした。
何ていうかもう、会長等幹部の挨拶で朝7:30から出勤でした…。起きたらまだ真っ暗でしたけど。
でも目覚ましと同時に目が覚めたっていう感じで、何か気分が良かったです。
(これで「もうちょっと…」とかって二度寝しちゃうともう起きられないんですよねえ…)
業務が始まると、早速得意先へお年始まわり。午前中には担当の地区内全戸まわれたので良かったです。
そんなに寒くなかったし。そんなこんなで余りお客さんも来ず、穏やかな一日でした。


お正月。
3日に太田の呑竜さまにお参りに行きました。すごく混んでて、車を駐車場に入れるまでが大変でした。
ていうか、近隣の空き地を有料駐車場にしているのが頭にきた!
何でお参りに来て駐車料払わなきゃいけないのよ〜!?お賽銭より駐車料の方が高くなっちゃうよ!
そんなんバカみたいなので、がんばってお寺所有の無料の駐車場に停めました。
あたしのうちでいつもお参りする神社は、隣り合ってる田んぼ(かなりの面積)を神社側で借りて無料で停められる
ようにしてくれてますけどねえ。
別にお参りする人数が少ないわけでは決して無くて、近くに大きな団地があるからかなりの人がお参りに来ている
神社です。
そういうのが普通になっているから、「お参りに駐車料!」つうのがすごくヤな感じがしました。
呑竜さまもあれだけ参拝者が来てるんだから、近くの空き地(すごく狭かった)くらい借りても損にはならないと
思いますけどねー。
ていうか神仏を金儲けに使ってるみたいで、あんまりですよね…。
とまあ、そんなことを思いつつお参りしまして、でも何だかんだ言っても歴史のあるお寺だから風格があるなあって
思いました。
おみくじもひきましたよ〜。大吉でした!嬉しい!一緒に行ったTけにいも何と大吉!
すごいでしょう?
今年も良い年になるな〜って思いました。
大吉って最近ひいてなかったから、ほんとうにすごく嬉しかったです!