毎日インフルエンザの話ですみません〜!
でもこれはマジでヤバい!!職場で蔓延しちゃってます!今まで無傷だったのが不思議なくらいです!
今日、2日間休んでいた2人が仕事の為に出勤してきましたが、うちひとりは午前中で早退しました。
もうひとりも、もちろん無理をおして出てきてくれたのです。
しかし、これで事務所内はウィルスが蔓延してしまったと言って良いでしょう。
あたしは金融課の最後の砦なんです。
これで、あたしが感染してしまったらほんとに事務所は開店休業状態になってしまいます!
ということで仕事帰りに、かかりつけのお医者さまに寄ってきました。
まだこれといった症状は出ていないのですが(本当に感染したかどうかも分からないし)、何か対策はくれるはずだ
と思って。
これこれこういうことです、とお話したら、「タミフル」というお薬をくれました。
本で読んだらこのお薬はA型B型(ウィルスの型ですね)の、どちらにも有効なのだそうです。
それと、感染してから48時間以内に服用しないと効果がないそうで。でも5日分で2千円ちょっと。保険は利いてます。
そんなこんなで、戦々恐々として明日を待っている次第です。今夜が正念場なんです。
仕事のことで、申し訳ないけど病床に臥している同僚に電話すると、ほんとにつらそうなんです!
もう3日も38度も熱が出ているそうで…。心身共にやつれている感じで。
感染したら、こんな思いをしなくちゃならないのか…と思うとマジでうかうかしてらんないんですよ!
そこで、色んな人のちょこっとアドバイス
調査役の知り合いの薬剤師:「ビタミンCをたくさん取る。冷たい水でうがいをする。」
あたしのかかりつけのお医者さん:「感染した場合、解熱剤を飲むと熱が下がったことによってウィルスが活発に
なるので、解熱剤は飲まずにおでこを冷やす等して熱を下げる。」
本:「清潔な加湿器を使う。人ごみは避ける。」
テレビ(今日、たまたまやってた):「寝るときにスウェットだと寝汗をかくので、綿のパジャマを着る。熱が出て
いない場合は入浴も有効。」
などなどです。
個人差もあるので、おかしいなと思ったらまずはお医者さんに行って診察を受けた方が良いですね。
ほんとにこわいです。インフルエンザ。
いつもここを読んでくださってるみなさんが感染しないように願いつつ、今日は書きました