今日は、ちゃんと起きて美容院へ行った。
少しだけカットしてもらって、パーマをかけた。髪形を少し変えるだけで心が少し軽くなりました。
帰ってきたら、お母さんが作った公民館活動のちぎり絵の色紙が置いてあった。
『見ざる・聞かざる・言わざる』のお猿さんでした。
すごくかわいく出来てて、お母さんのセンスを見直した。
お母さんは、高校生の頃裁縫が得意で、先生のスカートを作ってあげたり、和服を縫ったり(!)していたらしく、
東京の文化服装学院(で合ってる?)に推薦の話とかあったみたいなんだけど、東京はこわいので断ったらしいです。
あたしはすごくもったいないって思ってるんだけど、当の本人は結構あっけらかんとしてて「今の生活で良かった」
と言ってます。
久し振りに、少し色々考えた日。
あたしは、自分を色々押し付けてしまうきらいがあって、人を傷つけてしまう前に自分で軌道修正しないといけない。
あたしの中の常識を超える人はきらいだ。
あたしのことをきらいな人もきらいだ。
でも、誰にでも優しくしたいと思う。
あたしは、やられた人にしかやり返さない。
予防線は張っても、先制攻撃は、あたしの中には、ない。
後悔も、していない。
あれ、ちょっとあたしいつもと違う、って思ったら、すぐに軌道修正しないと。
心の中に、『悪いやさぐれ』を発見したら、消す努力をする。
そうやって、優しくなっていけたらいいなと思う。
理解していけたらいいなと思う。