bloody friday

林檎ちゃんが新しく始めるというバンドに、多少、期待。
またこの国でロックが聴けます様に…。


新聞のテレビ欄を見ていたら、BSでリヒテルの演奏会をやるというので楽しみにしていたら、すっかり忘れて、
結局1時間遅れで見ました。
彼の演奏している映像を見るのは、初めてかもしれない。
(勿論ピアノはヤマハでしたよ。)
中学の頃の音楽の先生が「プロでも楽譜を置いて弾くのがいるからなあ。」と言っていたのを思い出しました。
彼のことを言ったのかも知れないと思った。
とても小さな会場で、日本風の建物、バックに書の屏風が置いてあったりして、
そんな中でリヒテルは弾いていました。
繊細でみずみずしい曲だなーと思っていたら、あたしが聴いたのは全てドビュッシーのでした。
狭く、和風の空間と相まって、すごく不思議な感じでした。


リヒテルみたいに、弾けたらなあと思う。
林檎ちゃんみたいに、歌えたらなあと思う。
aikoみたいに、Coccoみたいに、歌えたらなあと思う。
ワイエスみたいに、描けたらなあと思う。
リンゴみたいに、叩けたらなあと思う。
ひさ子ちゃんみたいに、弾けたらなあと思う。
カポーティみたいに、書けたらなあと思う。


きっと、あたしにもあたしのやり方で出来る方法があるはず。
何か。