Secret Society

今日は月末で大忙し。疲れた〜…。


夏のボーナスで、この活動限界ギリギリで何とかしのいでいるパソコンを買い換えようと思っていたけど、
どうも雲行きが怪しいので、この子には冬のボーナスまでがんばって貰うことにしました!
元々夏のって冬より額が少ないじゃないですか。
でもせっかくもらったボーナスだから、何か買いたいじゃないですか。
なので、今使ってるお財布が壊れかけてきたので、新しいのにしようかと。
またCOACHのシグネチャが良いかな〜、と思っています。
グッチのも検討したんだけど、横長か、真しかくの形しかないみたいで。
今使ってるコーチのは、その中間くらいの大きさですごく使いやすいので、またそういう形がいいなと思い。
また、値段も他のに比べてそんなに張らないので、このくらいの買い物が妥当かと…。
貯金もしたいし。


貯金といえば、昨今の若者は我が世の春を謳歌せんとばかりに、貯金もろくにしないで
気ままにバンバンお金を使ってしまっているようですが、それは非常に危険ですね。
やな言い方かも知れないけど、この世は何をするにもお金です。(否定する人、居ますか?)
若いときは働けばどうにでもなるから、まだ良いです。
中年〜高齢者になったときに蓄えが無かったら悲劇ですよ。働きたくても、特殊能力でもない限り
年齢的に就職先は皆無でしょう。
また体力的にもキツくなってくると思います。
とにかく若いときに「働き癖」をつけておかないと、延々とダラダラしっぱなしになってしまいます。
国庫金年金をあてに出来ないのは明白です。もはや国に老後を頼ろうという時代は終わりました。
そういった中で、蓄えも無しに定年後まで住宅ローン等が残ってしまったらどうするのですか?
それは生活をも脅かす、危機的状況と言えるでしょう。
年をとってから生活に困る、というのは本当にすごくみじめです。
あたしは職業柄、何人もそういう人達を見てきました。
ただ、今の高齢者は戦争経験者なので、お金が無い、くらいの事は危機だとは思わないようで。
だから少ない年金でも、ギリギリの線でやっていけてるのだと思うけど、あたし達だったらどうでしょう。
豊かな生活に漬かりきった中で、今更そういう生活を送るのは絶対に無理でしょうね。
しかも、今は親が肩代わりして納めてくれてる税金(固定資産税等)も納めながら暮らしていくって、
ほんとに並大抵の苦労じゃないと思いますよ。
たとえ物を何も買わなかったとしても、そういった税金(固定資産税や市県民税等)は絶対ついてまわりますからね。


今からはじめれば、絶対遅くは無いはずです。
少しずつでもいいから、将来のための蓄えを貯める努力をしていきましょう!
貯まるのはほんの少しかも知れないけど、努力をするという事が大切なんです。
努力をしていくうちに少しずつ、「自分なりの貯めかた」というのも見えてくるかと思うのです。
ちなみにあたしは個人年金をしていますよ。
必要なものやどうしても欲しいものまで我慢してガツガツ貯める必要もないとあたしは思うけど
(実際あたしもコーチのお財布とか買ってるわけですし)、将来に対する心構えがあるだけでも
ずい分違うと思うのです。