Sentimental

今日も体調が悪くて、出勤後1時間で早引け…。
あたしには珍しく、貧血気味っぽくて。頭がチカチカしてマシタ。
片付けなくてはいけない仕事だけしてしまって、帰ってきました。
帰宅途中、「そういえば『ミスティック・リバー』がレンタル開始になってるはずだ!」と思いつき、開店直後の
TSUTAYAに寄りました。
はじめ全部借りられちうだったけど、しばらく店内をうろうろしていたら、返却分が棚に戻されたのでDVDを借りました。
クリント・イーストウッド監督、アカデミー賞主演&助演男優賞を受賞した作品で、ストーリー等、様々な情報を
聞いていくうちにだんだん期待を持つようになりました。明日ゆっくり観るとしましょう。
クリント・イーストウッドってどうも『ダーティー・ハリー』の、気難しい一匹狼のイメージがあったんだけど、
実の本人は他人にも気遣い出来る、ハリウッドではかなりの人気者みたいです!
彼から仕事の話があると、みんな二つ返事で喜んで受けるとのこと。だから良い人材が集まるんですね!
アカデミー賞授賞式でも、家族連れで微笑ましかったです。彼のお母さん(もう結構な年)がはしゃいでいて
おもしろかった…。


曽我さん一家の再会の映像、何度見てもどきどきして、ぐっときますね。
本当に良かった!
一番身近な家族でさえ、離れて暮らさなくてはいけない不条理。
一家が抱き合い、泣いている映像を見て、あたしの不遜さに気がついた。
あたしはこれ以上、一体何を欲しているのか?
何もかも手に入れているのに、他に何が欲しいのか?
今より多くを求めることを、馬鹿馬鹿しく思えた。
向上心や野心が無くなったというのとは違う。
もっと人としての裾野を広げたい、と心から思った。


明日は市役所に期日前投票に行って来ます。
日曜日は投票日です。
「投票しても何も変わらない」って思ってること自体、あたし達がいちばん嫌ってる奴等の思うがままですよ!
例の輸入盤問題の時に「楽しいこと(イベント等)には積極的に行動するくせに、こういったネガティブな問題になると
急に見て見ぬ振りを決め込む風潮がある」というような事を言った人がいた。
あたしも、そういうのは感じていた。
「楽しいこと」を維持するためには、嫌なことにも面倒なことにも関わらなくてはいけないときがあるのに。
そのバランスが取れないのだったら、本人が何を言っても説得力は全く無いですよね。
責任を回避して、ただ「楽しいこと」に乗っかってるだけじゃない!
あたしもそうならないように努力します。
そして、その最たるものが『投票』だと、あたしは思うのです。