Fahrenheit 9/11

Oさんという人がいる。
その人は、昼間はさんざん他の人とおしゃべりしたり、入れなくてもいいお茶を入れたり、いきなり
片付けをしだしたりして「遊んでいる」んだけど、毎日16時くらいになると寡黙に仕事を始める。
業務終了(17時半)後から職員全員で、外回りの営業が始まる。
いかにも「仕事が終わらないから外回りなんて出来ないよ」と言わんばかりの仕事っぷりである。
その真剣さで朝から仕事してれば、とっくに仕上がってると思うんだけど!


ちなみに実話です。


誰だって外回りは嫌なんだよ!そーゆーやり方ってどうかと思うよね。
つうか見え見え。バレてないとでも思ってんのかね?
しかも昼間は遊んでんだから、どんなに残業しても疲れることはないよね。
あ〜あ。
内勤って上司からの見張りもすごいけど、あたし達メインの窓口はその上お客さんの対応もするから、
ダブルの見張りからくるものすごい緊張感があるわけですよ。
お金の仕事ってだけで、緊張しなくてはいけないし。
窓口に必ず居なくちゃいけないから、中間管理職みたいにタバコ吸いに席をはずすって事も当然出来ないし。
人に見られながら仕事をするやりずらさって、この上無しですよ!
あたし、昼間もすごい一生懸命仕事してるんだけど、外回りまでしなくちゃいけなくて、何か昼間の仕事っぷりに
ダメ出しされてるみたいで、ほんとうにがっかりします…。
お金の仕事はおもしろいけど、それ以上に苦痛を感じています。
もはや今の仕事におもしろみも、愛着も感じていないあたしがいます。
過渡期っつーことなんですかね。


あたし、いつものぼーんってしてるから、毎日気楽に過ごしてるんだろうなーって思われてるかも
知れないので、意外とギリギリの線で生きてる、つーことを書いてみました。
あんまり日記にはネガティブなことは書きたくないんだけど。
あたしのパブリックイメージもあるしね!
疲れてんですね。だいすきなチョコレートでも食べるか〜。
まあ、仕事はどんな仕事でも大変ですよね。
ちなみに、あたしがいちばん尊敬している人は「営業マン」さんです。
ほんとに頭が下がるっていうか、他の誰でもない、この人たちが日本を支えてるんですよ!!