Port Augusta

今日は国債の研修でした。
この研修はもう3〜4回受けているので、居眠りしてしまいます…。
まあ昨日も帰りが遅かったので、ここで体力を回復しておいても文句は言われまい!
やっぱネックは、口座管理手数料ですよね…。
これが有るのと無いのとでは、長期国債だと万単位で収益が違ってきますもんね。
口座管理手数料を徴収しない郵便局の国債がバカ売れなのは、当然だよね。
国債も、投資の手始めには良いかもしれないけど、未来の国民に『前借り』しているような感じがして、
有り方自体があたしはあんまり好きではないんですよね…。
ただ単に、今の痛みを、未来に持越ししてるだけじゃないですか。
今、解決できないことを、例えば友達の子どもを見ると、「この子達に解決してもらおうとしてる…」
って思っちゃうんですよね、国債って。
国債が、もはや重要な国の収入源なのはわかっているけど、あたしは好きではないです。
自分たちで付けた傷は、自分たちの手で治さないとって思う。


今日はそんなとこですかね。