the lady is a tramp

今日はお客さんも余り来ず、穏やかな日でありました。
しかも業務終了後の外回りも無く(!!)、とりあえず体力を消耗しないように、だるーく書類の
整理等をして過ごしました。
しっかしこのデジタル時代(笑)に、紙に頼っているデータ管理が多いこと!うんざりです。
前にテレビで、人類の歴史においてその「記録」を残す媒体は、人類が文明を発達させればさせるほど
脆弱なものになってきている、という話を聞いて、なるほどーと思ったことがあります。
記録を残す方法の歴史、例えばこんな具合です。
石版に刻み込む→羊皮紙→紙→デジタルデータ
古代の方法のほうが、風化しにくいので記録が残りやすいという訳です。
デジタルデータは、データ自体は永久ですけど、そのデータを書き込む媒体そのものが弱いですよね。
それとそのデータを読み込むものの仕様が変わると、もうそのデータは呼び出せませんし。
初期のコンピュータでデータを書き込んだものが、今はそのコンピュータ自体が存在しないため
データを呼び出せないものがいっぱいあるそうです。
でっかいサイズのフロッピーとかですね。
そうなると、人の文化って進んでるんだか退化してるんだか、どっちもどっちって感じがしますよね。


有線の話。
そうそう、ついに平井堅の『瞳をとじて』が消えました!ほんっと、長かったなあ…(ぼんやり)。
正味丸々4ヶ月ですよ。ずーっとほぼ毎日聴いてましたよ。
ていうか、カラオケで歌えるよ!ってくらいです。(歌唱力は問うこと無かれ…。)
あと、アジカンの『リライト』が意外と頑張ってますねー。3週連続で聴いてます。
それから5時半ぎりぎりですけど、ベリコの新しいシングルも入ってます〜!!やったー!
ベリコは3rd.シングル以外は、全部有線で聴いています。
3rd.はねえ、やっぱりねえ…。
明日は新しいチャートに切り替えの日です。
林檎ちゃんの東京事変に期待!ていうか買いましたけど。


いつも仕事の帰りは真っ暗なんですけど、今日は早く上がれたのできれいな夕焼けが見られました。
空が青く高くなってて、涼しい風が吹いていて、今まで気がつかなかったけど、もうすっかり秋でした。