bonjour tristesse

今日はほんと暖かかったですよね〜!
庭に、黄色いちょうちょが飛んでましたよ…。
何だか「夏が戻ってきてくれた!」って感じで、嬉しくなっちゃいました!
だって空気も、空の感じも、夏の終りっていうか、初秋っていうか、そんな雰囲気でした。
洗濯物もぽかぽか、すぐ乾いて嬉しかったです。
明日からはまた寒くなっちゃうみたいだけど…。


今日はA300で、行く気満々だったんだけど、急に体調が悪くなってしまって欠席…。
約束もしてあったのに、本当に申し訳ないことをしてしまったと思いました。
何であたしってこうなっちゃうんだろう…(泣)。反省しきりです…。
ミントのハーブティを飲んで温まったら、だいぶ良くなってきましたが。


そろそろ年賀状を書き始めています。
また今年もやりますよ〜!番号当選通知サービスを。
解説しよう。
番号通知サービスとは:出した年賀状のくじ番号をあたしは全部控えてあります。当選発表になったら、
該当者に「当たってますので、忘れずに引換えに行ってくださいね!」というメールが届く、という
何ともおせっかいなサービスなのです!
でもちょっと楽しみでしょ?え?楽しみじゃない?そんなこと言わないでよう〜。


あたしが長年(?)探し続けていた、ピーター・グリーナウェイの『初期短編集』がDVD化されるとのこと!!!
BOXセットなので、他は『英国式庭園殺人事件』と『ZOO』もセットになっているけど、この2つならいいかなあ。
枕草子』だったら絶対要らないけど!まあ、強いて言えば『ZOO』もアレですけど…。
『初期短編集』はすっっごい前(これらの作品群がビデオでリリースされたときくらいだと思う)に、BSで
やってたのを観て、それ以来心の片隅に常にひっかかってた作品なんだけど。
不思議な雰囲気の映像(特に、池の水?に反射する眩しい光を、今でもよく憶えています。)と、
バロック調のBGMがとても印象的でした。
『初期短編集』は、どうしても欲しくて、かなり前から時々検索をかけたりしていたんです。
今日は、他のものを検索していて、偶然見つけました!
あたしは、よっぽどのことじゃないとDVDを買おうとは思わないんだけど、これは買いたいです!


あ、それから夜は家に居たので、8時からの教育テレビのアートの番組を見ていたら、今、
BUNKAMURA ザ・ミュージアムでやっている『ベラルド・コレクション 流行するポップアート』という展示が、
2月に我が県の県立近代美術館(近いといえば近い)にも来るという!
ウォーホルとか、バスキアとかの作品が来るそうです。
久し振りに(&珍しく)大きなイベントが来そうです。是非観に行きたいです!