人の形をしているだけ

あたしはとっても落ち込んでいる。
お母さんが親戚夫婦に、ひどい事を言われたという。
お母さんは泣いていた。
何よりも、あたしが仕事で居ない時、というのが卑怯だ。
親戚とはいえ、ちょっと人格的に問題がある人なので、そんな人が言うことなんかお母さんも気にしなければ
良いのに、真に受けてしまったようだ。
本当はこういうところで名前を公にしたいくらい、昔からあたしたちの邪魔ばかりしてきた人たちなのですが、
そうもいかないので。
お母さんが右から左に受け流せればあたしも楽なんだけど、年を取って気弱になっているので、可哀想。
今度からあたしの居ないところでは話を聞かないように、老人のたわ言なんだから気にしないように、
と言うくらいしか、あたしの言えることは無い。
それにしても、人の家のことがそんなに気になるのかと思う。あたしたちは人が何をしてようが全然気にならないけど。
激ヒマなんだな。誰にも相手にされないんだ。かわいそうな人。
余計なことを言ってお母さんを傷つけるだけなら、ほんと、もう今度から絶対出入りさせない。
田舎の生活って、こんなおせっかいばっかりで、早くこんな町から出たいと本当に本当に本当に思う。