きみみたいにきれいな女の子

そういえばこないだ『茶の味』を観ていて、高校生(?)のカワイイ女の子が転入してくる、っていうのが
あったんだけど、あたしは映画が終わるまでずっと「あー、ベッキーだー。」って思っていたんですけど、
エンドロールみたら「土屋アンナ」ってあったのね。
あたしは、ベッキーを見るとベッキーってちゃんとわかるんだけど、土屋アンナだと、どうもベッキー
間違えちゃうみたい。
前のエスプリーク(コーセーのファンデーション)のCMに出てたのも土屋アンナだったのに、ベッキーだと
思ってたしなあ。
似てるよね??似てないかな?


岡崎京子の『リバーズ・エッジ』を再び読み返して、色々想うところあり…。
初めて読んだときはそんなに感じなかったけど、何てたくさんたくさん詰まったお話なんだろうと。
同じページを、何度も何度も繰り返して読んだりすることが度々で、なかなか先に進みません。
丁寧に読むことを余儀なくされる作品。
何で今までもっと丁寧に読んでいなかったのか、それが不思議でならないのです。