そこで愛が待つゆえに

はあ〜(ため息)。
やっと週末ですよ〜。今週は長かった!
お給料日のある週の前の週って、何故だか長〜く感じるんだけど、今週はそういうんじゃないのに長く感じました。
やっぱり教育係だからかなあ?
自分のペースで仕事が進められないっていうか。自分でやっちゃえば数秒で済む仕事を、何分もかかって
教えなければいけない。
前にも教えた仕事をしている新人さんの手が止まっている(=何かわからない事が発生して、どうしたらよいのか
わからずにいる)時も声を掛けたいけど、まずは自発的に質問する、ということを習慣にして欲しいので
ぐっとこらえて自分の仕事をしています…。
職場とは、自分からアクションを起こさないとただ無駄に時間が過ぎていくだけ、ということを知って欲しいからです。
もちろん初めてする仕事のときは、丁寧すぎるほど丁寧に教えますよ〜。
3回くらいは付いて教えて、4回目くらいからは自分でやってもらうようにしています。
3回くらいしてもらえれば憶えてくれるだろうし、それでも分からなかったら自分でメモして憶えるように
してくれるでしょう。
どの仕事でもそうだけど、教えることは山ほどある。頑張って憶えて欲しいです。あたしも頑張って教えます。


そういえば今朝、すっごい風が吹いてて、すっごいうるさくて、風が吹くたびに目が覚めて、本チャンで起きたときも
何だか寝足りない感じがして、イヤな感じでした。
どうやら、20mくらいの風が吹いていたらしい!台風じゃないんだから…。
この辺は、冬になるとほんとにすごい風が毎日のように吹くので慣れっこだけど、さすがに朝は勘弁だなあ。
寝ながら「家が壊れちゃうよ!」って思っちゃうほどすごい風でした…。
夕方は、その風で折角咲いた綺麗な桜が散り始めてました(憎)。