真実の争論

テレビをみていてこの頃思うことです。


・映画『宇宙戦争』:スター・ウォーズ公開と、時期を同じくして公開とは。しかも宇宙ネタで…。
スター・ウォーズとタメ張ろうなんて、いい根性してるわね!


・映画『電車男』:根本的なことですが、エルメスに出入りするような女性が、ヲタクを本気で相手にすると
思うのだろうか…。


日本通運のCM:男が、ミッキーの大きな人形を(多分)親戚の少女のお誕生日プレゼントに送ってあげる
というもの。
その男の彼女と思われる女が、すかさず「あたしも欲しいな〜」とくる。しかし男はそのおねだりには
はっきりした返答をせず、笑ってやり過ごす。
男は、このおねだり女を見限っていると見ましたよ。
以前にも色んなおねだりをされて、それは相当な金額に上っているのではないか。
はっきり言って、少女にプレゼントしたミッキーのあのサイズのお人形は、かなりの値段になるはずですよ。
ディズニーのものは、ちょっとしたものでも結構な値段じゃないですか。
よって、男は、もうこの女にモノを買ってやるつもりも余裕もないのだ!
「あたしも〜」の後もその女はちょろっと男を覗き込んだりして、そこには言葉ではない、「空気」のみの
相当なバトルが展開されている。
その女の視線は、「何で『買ってあげるよ』って言わないの?」「このままうまくやり過ごそうとしてない?」
のオーラが出まくりだ。
しかし、男は「ここで『買ってやる』と言ったらお終いだ」とばかりに、絶対に返事をしない。
たった数十秒のCMで、男女の重〜い駆け引きが見え隠れする…。これはちょっとしたドラマですよ。
ていうか、女って図々しくてヤだよね〜!
男性諸君、女のこのようなプレッシャーの視線に、絶対屈してはいけません!!
あたしは女の汚いやり方を知っているが故、男性を応援したくなりますよ。
男性に取り入ろうとしてこんなこと言ってるんじゃないんです。
あたしはこういう空気の読めない女が大キライ!
男に対して空気の読めないようなことをしている女は、総じて女に対しても同様のことをやらかしていますよ。
負けちゃダメ〜!


電車男』も、恋愛にはこういう駆け引きもあるのだということを知っておいて欲しいです…。
あ、でも、この間もいつも上半身裸になるお友達とも話したのですが、
「もう駆け引きなんてしたくない…」
っていうのが本当のところですよね。