会えない日には

今日は帰宅した途端、全然見ず知らずの客商売のオヤジ(←とっても失礼な表現だとわかっていますが、
今はこれをあえて使います)にすごく失礼な事を言われて、かなり頭にきたのでその場でその会社の事務所に
クレームの電話を入れてやりました。
つうかあたしは客なんだよ!
この辺では大手のタクシー(バス?)会社です。もう二度とここは使いません。
あたしもお客様相手の仕事をしているからわかるんですけど、お客様との関係ってほんと一期一会なんですよ。
あたし達にとっては「たくさんのお客様の中のひとり」かも知れませんが、お客様にとってはその「たった一度」が、
あたし達やその組織に対するイメージの全てになるんだと思うんです。
だから、たまたまちょっとイライラしてしまっている時に良くない対応をしたとしたら、その嫌な思いをした印象が、
あたしやその組織のイメージとして定着してしまって「もうこんなとこ二度と利用しない」ということにも
なりかねません。
なのであたし達のような仕事は、プライベートで何があっても常にお客様には笑顔で対応しなくては
ならないし、ましてやお客様に憎まれ口をたたくなどもってのほか!
お客様に「また次もここを利用したいな」、「この人に対応して欲しいな」って思っていただけるようにするのは、
あたし達の腕次第!
そのオヤジさん、何があったか知らないけど、ここでもうお客様をひとり失っているわけだから、
この仕事向いてないんじゃないの?
まあ、他人にそんな口しか聞けない奴は、普段から自分が虐げられている故にそのストレスからそんな事を
吐いてしまうんだとあたしは思っているので、きっと家では奥さんや娘さんに「臭いからあっち行って」とか、
休みの日に「何で居るの?」とか言われている、可哀想な人なんだと思いますよ。
って、ここで毒を吐いてバランスを取ろうとしていますよ(笑)。
しかしあのオヤジさん、あちこちでそういうことしてたら、いつかキレやすい人に刺されると思うので
ほんと気をつけた方がいいと思うんですけどね。
ていうか、会社の社員教育とか教育方針に問題を感じますね。ほんとに大丈夫か?
仮にも人の命を預かる仕事でしょ?故にあたしはもう二度とここを使わないのです。


『人の振り見て我が振り直せ』
いい勉強をさせてもらいました。