教育して叱って

暫く書かないうちに、何日も過ぎてしまいましたねえ…。
時系列に書いてゆきたいと思います!


まずは金曜日。
育児休業明けの職場仲間が、「保育園に入った子どもが、毎日保育園で泣いているらしいので、先生と相談する。」
ということで早退けした。
育児休業直後というから、まだお子さんは1歳くらいだろうと思う。
あたしは子育てのことは全くわからないし、個人差もあるんだろうけど、1歳だとまだちょっと保育園は早いのかな?
と思う。
あたしのお母さんは家計をやりくりしながら、あたしが3歳になるまでは外で働かずにあたしを育ててくれたそうです。
子育てって、ほんと色々あるんだな〜と思った。
あ、教育テレビで5分くらいの子育ての番組があって、それは毎日やってるんだけど、各界の有名人が
子育てについて語る、みたいな企画なのです。
ちょっと前に偶然見たときは、千秋が出てました。
千秋って、すごくない!?
前にも違う番組で、負け犬キャリア組VS.子育て母親組みたいな討論(?)番組があって、その時も千秋は、
キャリア組が全く反論できないくらいの母親的ナチュラル発言をしてて、あたしは、すごいなあって
思ったんですけど。
それは決して肩肘張ってる感じではなく、ありのままを受け入れる、そんなところが見え隠れする発言でした。
何ていうか、キャリア組が『文明的発言』だとすると、千秋は『地球的発言』って感じで。
上手く言えないけど、どんなに社会や技術が発達しても、自然には絶対かなわない、そんな、きっと妊娠・出産を
経験した者が「見る」、自然の摂理みたいなものを上手に言葉にした感じでした。
その教育テレビのときも「『この子が居るせいで、あたしのしたいことも出来ない』じゃなくて(合間を見て
したいことをする時に)『あたしのしたいことをさせてくれてありがとう!』って思う。」とか
「(子育ては)大変だ大変だって思ってるとほんとに大変になっちゃう。楽しい楽しいって思えばすごく楽しい。」
等、目からウロコの言葉ばかり。
何事もそうだけど、心構え次第なんだよね!
かなりすっとこな人だなあ…って感じの人だけど、これらの言葉はほんと共感できるし、これからのあたしの人生に
おいてもすごく参考になると思う!
故に、千秋はすごいと思う。


そして、あたしの金曜日はというと、もちろん『エピ1』観てましたよ〜。
テレビだったので吹き替えなんだけど、吹き替えを観ると、字幕って上手い具合に出来てるなあって、思いますね。
普段は字幕版を観ていても気が付かなかったけど、思った以上に画像とリンクさせてるなあって。
「言葉だけじゃなくて、内容の3分の1くらいは画像とリンクさせて理解してよ」みたいな。
上手くいえないんだけど、吹き替え版って全てを「声」で説明しようとしている気がする。
まあ、吹き替えだと子どもも観るし、みたいなところもあるだろうからそうなってしまうのは仕方が無いと思うけど。
何ていうか、字幕だとすごく「想像させる」部分が多い。直接聞こえる外国語のニュアンスもそのまま伝わるし。
と同時に、吹き替えって難しいんだろうなあとも思います。
日本語の台本を書くのが大変そうだなあ、と。
色々書きましたが、『エピ1』はさいこうにおもしろかったです!カットされてたけど…。
スター・ウォーズも、先々行を終え、いよいよ先行とロードショーをひかえて、CMも活発になってきましたねー。
今日だけで、新しいヴァージョンのCMを2種類見ましたよ!