優しいとおもうとき

なかなか更新できないなあ…。でもやるんだよ!


土曜日のことです。
先日、『エピ1』『エピ2』を観たので、旧3部作を観ようと思いました。
いちばん近いTSUTAYAは品揃えがイマイチなので、次に近いTSUTAYAに行きました。
で、スター・ウォーズコーナーに行きましたところ…何かヘン??
棚の上から『エピ1』『エピ2』〜『エピ6』っていう順番で置いてあって、VHSの隣にDVDが並んでるんですけど…
『エピ4』と『エピ6』のDVDが何かおかしい!
『エピ4』のVHSの隣に、サブタイトル『ジェダイの帰還』のDVDが、『エピ6』のVHSの隣にサブタイ『新たなる希望』
のDVDが。
ちなみに『エピ5』(『帝国の逆襲』)はちゃんとしてました…。
これって、逆だよね?
『エピ4』のDVDが『新たなる希望』で、『エピ6』のが『ジェダイの帰還』だよ〜!
思わずあたしは混乱してしまい、あれ?あれ?『エピ4』のサブタイの原題は確か『A New Hope』だったはずだから…
などと、ものすごいスピードで考えておったのです。
そして、4と6のDVDが逆に置いてある!という結果が出ました。
どうしてこういうことになったのかというのを、あたしは考えましたよ。
・エピソードの表記がローマ数字である。
  4(Ⅳ)6(Ⅵ)って、心得が無いと(笑)、なかなか使い分けるのは難しいと思う…。
・VHSがリリースされたときの日本語のサブタイトルと、現行のサブタイトルが違う。
  「特別編」としてデジタルリマスターされたときに、変更があったのでしょうか?
  エピ4→旧(サブタイトル無し)、現『新たなる希望』
  エピ5→旧『帝国の逆襲』、現『帝国の逆襲』 (変更無し)
  エピ6→旧『ジェダイの復讐』、現『ジェダイの帰還』
  エピ5が間違えてなかった理由も、この辺にあるような気がしますねえ…。
  しかも、言葉の流れ的に、『ジェダイの帰還』→『新たなる希望』となっても、違和感はありません。


これはいかん!と思って、とりあえず在庫のあったエピ4と5を借りるときに、レジの人に「スター・ウォーズ
DVDの置き場所が違うみたいですよ」と教えてあげました。
すぐに変えてたみたいです。
しかし、エピ4と6が入れ替わってたとすると、かなり滅茶苦茶なストーリーになっちゃうと思うんだけど!
エピ3が話題になっているから、観たことないけど公開前に観ておきたい!という人がこの順で観てしまう悲劇。
想像するだけでゾッとしますよ…。


そして夜は、あたしたちの清く正しいアニ、カネコさんのロッキンなイベント『KILLER TUNE』に
遊びに行きました!
このイベントでしか会えない人達に会えたり、色々お話してすごく楽しかったです!
しかし、翌日、あたしは法事があり、早々に帰らなくてはならないのでした…(悲)。