するのがこわい

ああ〜、もう一週間経っちゃうよ〜〜。


日曜日の話です。
父方の祖母の法要がありました。
あたしも母も、写真でしか知らないんだけど。
いちばん信用している親戚のおばさんの話によると、気丈で弱音を決して吐かない、頼りになる人だったそうです。
ウチは大本家ではないけど、新宅の本家、みたいな感じで、昔は色んな人の出入りがあったそうです。
この祖母か、曾祖母か、昔の女性には珍しく、パイプを好んだ人も居たりして、何かそういう話を聞くと
何故かわくわくします。
祖母の法要。
暑い日でしたが、親戚や、交流のあった人が来てくれて、良い法要になったと思います。
その後は恒例、ウチでみんなが集合…。
一応お茶入れなどしましたが、あたしはもうその場から離れたくてうずうず。
一人でも、同年代くらいの人が居たらそんなこともないんだけど…。
はじめは映画でも観ようかとおもったんだけど、ちょうど時間的にも良く、観たい候補に挙がったのは
『ミリオン・ダラー・ベイビー』。
うーん…作品の完成度とかは信用してるんだけど、でもちょっと今はそういう気分じゃないんだよなあ…。
どうしよう…と思ってて、はたと気が付きました。
ちょっと前にひとり暮らしをはじめた友達が居るので、大丈夫そうだったらその子の部屋に遊びに行こう!
すぐに連絡をとったら、大丈夫との事でした。良かった!
初めてお邪魔させてもらいました。
ひとり暮らしかあ。いいなあ。あたしも金銭的に余裕があったら、したいなあ。
本当に色んな話をして、夕食もご一緒して、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
少し大切な話、たわいない話、いっぱい話が出来ました。
また遊びに行きたいです。