マニアといふもの

今日、カワチに買い物に行ったら、何とスター・ウォーズボトルキャップ付きペプシが98円で売ってる!!
ちなみにコンビ二だと147円です。
大手スーパーや小売店等がこぞって値段を定価に戻している真っ只中、なんという無謀さでしょう!
マニアはこれを知ったら箱買いだよね〜。
「この値段だったら何本か買ってこうかあ〜」くらいにしか思っていなかったあたしでした。
既に女性がひとり、ボトルキャップの包装を触って、中身を吟味しておりました。
あたしもごそごそと触っていたら(触っても実際、よくわかんないんだよね〜)、その女性が話しかけてきました。
聞くと、あと7〜8種類でフルコン(先週の火曜日からボトルキャップ付が発売になって、フルだと60種類、
この話だけでもこの女性がいかに熱心に買ってるかがおわかりになるでしょう。箱買いもしたそうです。)、
エピ2のときのボトルキャップはフルコン、映画は先々行で観た、そうです。
かなりのSWマニア(っていうか、「マニアのレベル」からいえばこのくらいは多分普通。)ですね!
あたしなんかはまだまだお子ちゃまですよ。
会話の途中で、知らないおじさんやおばさんが近寄ってきて「何してるの?」と聞いてきたりしました。
やっぱり異様な光景に映ったのでしょうか…?
あたしがお店に入ったときには既にその女性は居て、帰るときもまだがさごそしてました。
すごいです。本気です。
ていうか、どうしてカワチが旬のものなのにそんなに安く売りさばいているのかというのをあたしは考えましたよ。
・ボトルキャップなんて付いてる品物は、陳列しにくい(実際、棚に移さずにダンボールに入れっぱなしで、
  山積みで売ってた。)
・いくら旬とはいえ、カワチに来るお客さんは、さほどボトルキャップなぞに興味を示さない。
  =客層がボトルキャップコレクターでない人がほとんど。
だと思うのです。
しかしこの値段はほんとに箱買いしていく人も居ますよね。
しかもコンビニにはなかなか置いてない「ダイエット」にも付いてるんだもん!
SWマニアで、カロリーを気にしている人にはもってこいですよ!
すごいです。色んな意味ですごいと思いました。


夜はテレビでエピ4やってたので、また観てしまいました。
気が付くと、画面にものすごい惹きつけられてるんですよね…。
我を忘れて集中してるっていうか。
こんな風になるのは、スター・ウォーズを観ているときと、あのときくらいですかね。
あのとき、…?