100%カフェイン

日曜日は、お友達と一緒に、楽しみにしていた映画『コーヒー&シガレッツ』を観に行きました。
かねてより『(この映画は)コジャレてない!』宣言をしていたあたし。
日本の若者はとにかく「コジャレ」か好きである。
「コジャレ」を前面に押し出したプロモーションをすれば、ウケるはずだ…という業界のオトナの事情を
いち早く察知したあたしは、それでも『コジャレてない!』宣言を高く掲げたのであるっ!
ていうか、もう長年単館系をチェックし続けたことによる「勘」ですよ。
正味な話、「ホントにコジャレだったらどうしよう…」と内心ビクついていたんですけど。
コジャレかどうかは観た人が判断することとして、この映画は監督のジム・ジャームッシュ氏が18年にわたり
撮りためていた、11のオムニバスから構成された作品です。
思わず、「ふふふ…」と少しずつ可笑しくなってくるような感じでした。
あたしは…と、どのストーリーが良かったかを書こうと思いましたが、思い出すとどれもそれぞれにすごく良い!
強いて言えば
『TWINS』(やっぱスティーヴ・ブシェミ上手い!)、
『THOSE THINGS'LL KILL YA』(こういうおじいちゃん達って居ますよ)、
『COUSINS』(ケイト・ブランシェットが良かった!)
『JACK SHOWS MEG HIS TESLACOIL』(ちょっと短いのが残念!)
『COUSINS?』(人間の悲哀ですね…。あたしもスパイク・リーよりはスパイク・ジョーンズのファンです)
といったところ。
全編モノクロで、すごく雰囲気が良かったです。
あたしは知らないだけで、各界の大御所が多数出演!かなり贅沢なキャスティングなはずですよ。
高崎はもう今度の金曜日までですけど、機会がありましたら是非!


で!その映画館では職場の先輩姉妹、あとイベントでいつも遊んでもらってるお友達2人に偶然にも遭遇!
ほんとびっくりしましたよ〜。
映画が終わって、そのイベントのお友達たちとお食事をして、お宅にお邪魔させていただきました。
ていうか、あたし何故かトークが過熱ギミで、今思い出すとかなりハズカシイです…。
みなさんが大人しくして聞いてくださっているのをいいことに…気を悪くしてしまった方もいるかも知れない…。
ごめんなさい!ほんとに反省しています!
あたしはいつもはもっと大人しいんです!
しかし言いたいことは出し切ったようで、その夜は興奮してなかなか寝付けませんでした…(小学生か)。
今日も午前中は何だか熱っぽい感じだったし(さいあくですね)。
でも普段イベントではなかなか話せないようなことまで色々話せて、本当にすご〜〜く楽しかったです!!
映画も良かったし、ミーティング(?)もおもしろかったし、心から楽しめた、しあわせな日曜日でした。