あたしはそれを愛と呼ぶんだぜ

何か、夜になると夕立が来るみたいなんですよね〜、最近。
何年か前までは、ちゃんと「夕方」に来てたと思うんだけど。
で、もっと前の小学生の時とかは、夏休みのプール帰りに寄り道で友達の家に寄ったりしてると、
空が暗くなってきて、ぬるまったかい風が吹いてきて、そのうちごろごろって鳴り出して…。
夕立っていうと、そういうイメージです。


今日も帰宅後は、昨日と同じスケジュールでした。
ていうか、実は昨日も余り良く寝られなかったです…。
部屋の窓を開けたら、北と南の窓は何もなかったけど、東の窓からは涼やかな風がそよいでいました。
「ナイス!今日はエアコン無しでも寝られるかも!」と思いましたが…。
涼しいことは涼しいんだけど、それよりも湿度の方が圧倒的に上をいってるので、そのジメジメ感で寝られない!
まあ、夜風は身体に障るというし、諦めて窓を閉めて、寝付くまでエアコンをドライモードにしたら
朝まで寝られました。
それでも3時間ちょっとくらいしか寝てない…。
寝苦しいのは、暑さよりも高い湿度による不快感からくるのがほとんどなのだそうで、ジメジメを
多少改善するだけでも、ずっと寝やすくなるそうですよ。


今日は何だかとっても眠い…。
どうかゆっくり寝られますように。


今朝(っていうか、今日の日記の時間軸ってめちゃくちゃ)、通勤途中に車の中で聞いたラジオでは、
沼田の天狗祭り(沼田まつり)のことを言っていました。
何やら、とてつもなく大きな天狗のお面を、何百人(2百人くらい?)もの女の人が担いで練り歩く、
という話をしていました。
天狗のお面を女の人が担ぐ(女の人しか担げないそうです)というところに、何やらきっと深い意味が
あるのだろうな、という感じです。
で、そのお祭りを解説する女の人(オバチャン…?)の説明がかなりキてておもしろかった…。
「担いでいるうちにだんだん疲れてくるし、重いな〜…って思ってくるんですが、それがだんだんと
我を忘れて、気持ち良くなってくるんです。トランス状態になるんです!」
ト・トランス状態!?朝からすごくミニマル(?)な話を聞けたなあと思いましたよ。
ていうか、違っていたら本当に申し訳ないのですが、ある程度の年齢を経た女性が、朝っぱらから
「トランス状態」と言い放つ、その心意気がすごくイイ!と思いましたよ。
この祭りはただごとではないー!!!と確信しました。
って、あたしが今更確信しなくても、既に天狗マニアのみうらじゅん氏も訪れたことがあるそうですよ。
歴史ある『とんまつり』(って言ったら怒られる?)のようです。