やさぐれOLのまいにち

昨日、日記を書き終わって、急に怖くなりました。
いつもと違ったスタイルをとる、と言うことに不安を覚えたのでした。
何かの前触れの気がしました。
書き直そかな…と思いましたが、どろどろに疲れてたので、よしました。
日記の最後で、特別何かあるわけでもない明日のことを何となく書くのも、何だか嫌な感じがしました。
そんな風に明日のことを書くと、あたしには明日が来ないような気がしたのです。
でも、今日は来た。
そして何事もなく、過ぎました。良かったです。


上司がどうやら、有線でかかっているコブクロの『ここにしか咲かない花』が気になっているようです。
背後から「これ、ちょっとさあ〜…」と言われたときには、何かやらかしちゃったと思って相当ビビりましたよ…。
(アーティストと曲名が聞きたかったらしい。)
ていうかあたし、この曲GLAYが歌ってるもんだとばかり思ってたよ。しばらくの間。
何かちょっとGLAYっぽくない?歌い上げるとことかが。
まあ、それだけです。
あたしは相変わらず、ミスチルの『未来』が好きですね〜。
今日はこの曲がかかっているときに、ちょうどスピーカーの真下で、しかも人目につかないところで
仕事をしていたので、思わず手を止めて聞き入っちゃいました。
サビのメロと歌詞が絶妙ですよ。


「生まれたての僕らの前にはただ
 果てしない未来があって
 それを信じてれば 何も恐れずにいられた」
「出会った日の僕らの前にはだだ
 美しい予感があって
 それを信じたまま 甘い恋をしていられた」


↑良いとこだけのセレクトですね…。実際には、ネガティブな内容の歌詞に続くんですけど。
そういうとこしか聴きたくない、あたしの弱さですね。
何秒かだけ、仕事から逃げて、自分のセンチメンタルと向き合う瞬間は心地良い…。
それでもなお、仕事に戻れる強さをあたしは持っていて、良かった。