演技をしているんだ あなただってきっとそうさ

今日は、感銘を受けているふたつのことを書きます。
映画『ノロイ』のことと、魚喃キリコさんの『ハルチン』のことです。
読後感を考えると、『ノロイ』の方を先に書くか。
あ!もしかすると『ノロイ』に関してのコンセプト面のネタバレらしきものがあるので、
1.「観に行こうと思っている人」で
2.「かなり期待している人」で
3.「TVCM以外の情報を持っていない人」は
下の方の『☆☆☆』のあたりから見てください。
ネタバレって言っても、そんな大したことじゃないんですけど…。内容のことじゃないし。
でも読めないような日記を書いてしまってすみません…。


ノロイ』について:
情報が少なかったあたしは(ていうか、検索を全然かけてなかった…)、かなり興味を持ちましたよ。
こういうのだいすっき!ですよ!
ブレア・ウィッチ・プロジェクト』ですね〜。
ブレアはあたし今でも好きですけど、何か好きかっていうと学生が撮ったっていうVTR(本編)よりも、
その物語の背景ですよ。
設定が凝ってる。
何百年(200〜300年くらい?)前から始まっている、村の歴史があるんですよ。
今はもう無いのかなあ。ブレアのオフィシャルサイト。
そこにその村の歴史が年表になって出てたんだけど、それがほんとよく出来てて。
・魔女疑惑をかけられた女性への、村の人々の制裁
・子ども達が次々と行方不明になるが、死体がひとつも見つからない。その捜索隊も帰らず
・川上からたくさんの木の枝と油が流れてきて汚染され、以来その川の水は飲めなくなる
等々、村の不気味な歴史があるんですけど、その不穏な雰囲気がすごい!
それをあたかも事実であるかのように配し、それになぞらえてドキュメントまがいの映画を撮った。
それがブレアです。
本編だけではあまり感情移入(まあ、そういう類の作品ではないけど…)とかはないんだけど、
そういう背後の設定を知ると、かなりおもしろいと思いましたよ。
ちゃんと、そういう設定をベースにした別DVDも出てて。村人の証言とかもちゃんとあったりして。
まあ、「もし自分が同じ状況だったら…」っていう感情移入の仕方だったら、頭がおかしくなりそうではありますが。
本編でも、
・何者が作ったかわからない、木の枝で作られた人型のモチーフが木にぶら下がっている
・誰も居るはずの無い真夜中の森で、テントの外から聞こえる複数の子どもの笑い声
 (↑これ、実際に遭遇したら間違いなく失神ですよね…)
みたいなのは、B型故にモー想狂のあたしは、こういうのがすごく怖かったりします。
で、『ノロイ』ですよ。
ブレアという前例があるから、ちょっと新鮮味に欠けるかも知れないけど、やっぱりそういう
「背景にある設定」が興味をそそりますよね。
・『ノロイ』というドキュメンタリー(?)ビデオを作った小林雅文という人物がいる
・小林氏の自宅が全焼、妻の死体は発見されたが、小林氏は今現在も行方不明
・今はダムの底に沈んだ村では、かつて呪われた祭が行われていた
・放送中止になった、心霊特集のバラエティ番組がある
全くもって不穏な雰囲気充分ですよね〜!


ブレアとノロイの、怖さを増長させる共通点のひとつとして、取材をした張本人(ブレアでは3人の大学生、
ノロイでは小林氏)が、未だに行方不明で、そして彼らが全てを知っている、ということがあると思う。
それが「過去にあったコワイ話」ではなく「現在も続いている怪奇」だと我々に錯覚させているのだと。
フィクションだとわかっていても、それでも「いつかわかるかも知れない真実」に、少しでも期待したい
観客の心理を突いているのかも知れないね。
ノロイ、設定はすごくおもしろいと思うけど、ドキュメントと思わせるにはちょっと(かなり!)詰めが甘いな…。
検索をかければ、イッパツですよ。このインターネットの時代に…。


☆☆☆
それから、『ノロイ』オフィシャルサイトの「物語」のページのレイアウトが、超インディーズ映画で有名な、
あの人(特異な渦で巻き込みながら色んな都市をまわる、あの人の映画)のポスターにタッチが似てて、
そっちの意味で怖さが倍増ですよ…。
あと、画面ブレが結構あるようなので、もし観に行くとしたら酔い止め飲んでいかないとなあ。
ブレアも画面ブレがひどかった…。
あたしはDVDで自宅テレビだったから大丈夫だったけど、映画館で観た知人は「酔った…」って言ってた。
これでも尚、かなり観たい候補にあがってますよ。『ノロイ』。
あ、小林雅文さんのオフィシャルサイトもあります。
こっち系のってコワいからリンクやなので、ご不便をお掛けしますがご自身で検索なさってください…。
すぐヒットすると思いますので。
また、どっぷりとこの雰囲気で楽しみたい方は、余り検索かけないで観に行くのがよろしいかと。


ちょっと前にあたしが偶然入り込んじゃった、2ちゃんの○○○○ということについてのスレも、
ちょっと雰囲気が似たような感じ…?
何だかわからないものをみんなでつつく、みたいな。しかもネタらしいし。


何か長くなっちゃったし、読後感がド悪くなるようなダークな内容にもならなかった(と思いますが…
どうでしょう?)ので、『ハルチン』のことはまた今度にします!
ていうか、年頃の娘。の日記がこんな内容でいいのだろうか…??