早起きはきっと三文の徳

いつもこの時間(金曜深夜1時付近)に、教育テレビでやってる「在日外国人に向けた日本文化を紹介する番組」
みたいなのをやってるんですけど、これはかなりおもしろいですよ。
いつも気が付くとやってる、って感じで、何気に見ています。
ピーター・バラカンさん(この人ほんと品が良いですよね…)等が出てて、当然ほぼ英語で進行されるんですけど
(スタジオ収録部分は100%近くの割合で英語)、そこらへんはまあフツーに見てればカバーできます。
前は『デコトラ』を紹介してたし(トラック野郎さん達に外国の人がインタヴューしてた…)、今日は『コミケ
のことをやってました。
同人誌とか、コスプレとか…。
見てて思ったのは、あたし大金を数えるのが得意(ていうか仕方ないですよね…)なので、人気のブースの
とこなんかは、お札をゴミ出し用の袋に詰め込むほどだという話を聞いたことがあって、そのお札を数える&
集計するっていうバイトないんですかねえ…。
かなりの速度と精度で仕事できる自信があるんだけどなあ。何といっても10年仕込みですから!
まあその話はおいといて、この番組は日本人が何気なく通り過ぎてしまっていることにも、外国の人は
興味を示しているんだなあ、っていうことがわかっておもしろいです。
日本てほんとどうしようもない国になってしまってキライなんだけど、こういう独特の文化のミックス具合い
がおもしろくて、なかなか出国出来ずにいます…。
この国、狂ってるんだもん!ぉもしろいょ〜!


明日は早朝よりお母さんと庭の手入れ、あとお友達のイベントに行きます。