こんなにもすれ違って それぞれ歩いてゆく

昨日、早寝したらやっぱり良かった!
睡眠てば大事です。
今日も早寝しますです。「ドル箱」は見ません!寝ます!


久し振りに仕事で郵便局に行ったら、とってもカワイイ切手があったので、思わずシート買いしてしまいました…。
今年の『ふみの日』の切手です。
窓口で思わず、その見本を食い入るように見入っていたあたし。
カモだ…と思ったらしい局員さんは、「まだありますよ〜」と教えてくれました。
あたし、相当食いついてたみたいです…。
去年も確か同じ人のイラストで、そのときもシート買いしたんだよなあ。今年も同じ人なんだ〜、って思ったら、
窓口にその切手の解説が置いてあったので、貰ってきました。
超イイ…。何なんだこの雰囲気は…。
正体は、『正チャンの冒険』(樺島勝一さん)というマンガのイラストだそうです。


正チャンの冒険

正チャンの冒険


これが正チャンかあ!あたしの好きなイラストレーターさんが、すごくセンスが良い、すごく絵が上手い!
って大絶賛していたので、名前だけは知っていたのでした。
しかもしかも!このイラストのセンスで大正時代のマンガなんですよぉぉぉぉぉ!!!
  『正チャンの冒険』は大正12(1923)年に「アサヒグラフ」で連載が開始された、我が国初の吹き出しつき
  コママンガです。
とのこと。
すごいすごいすごすぎる…!当時も人気があったと思うけど、時代がやっと追いついたというのは、
こういうことを言うのだろう。
80円のシートは残念ながら売り切れていたのですが、50円のシートは買えました。
でももったいなくて使えな〜い!(去年のは、事情を知らずにちょっと使った。)
ふみの日』切手って、以前はミッフィーちゃんがあったりして、物欲を刺激されますです…。
あたしもたまには郵便で手紙やモノを出したりするので、こういったカワイイ切手は買っておくのです。
特別なお手紙のときには使うかも!ラブレターとか…!