たこ足月

今日は暑かったですね…。すごく暑かったですよ…。
蝉鳴いてましたよ!つくつくほーしが!


昨日は衣替えをしたので、今日は自室の片付けを。(もちろんアクティブダイエット飲用。)
どーでもいいモノがいっぱいあったので、かなり捨てましたよ。
収納って、使いようなんですね…。
疲れたので、続きはまた後日にしました。
一番の悩みのタネはやっぱり!あたしと言えばCDとレコードですよ!
どうしたらいいんだ…。要らない物は少しずつヤフオクで売ってくとするか。
めんどくさいからブックオフで…なんてことはあたしはしないのである。
何故なら、ブックオフの査定表に入ってるかどうかわからないような、マニアックな品ばかりだからだ!
でもかなり片付きました。充実した一日でしたよ!


そういえば昨日、テレビ観てたらおもしろいのやってて(でも再放送みたいだった)、教育とか政治の話で
爆笑問題が出てる番組でした。
そこでラサール石井がすごくいい事を言ってました。
「(教育をゆるくした結果)、みんな困ってるんですよ。でも、困ってるって事に気付いてないんですよ!
どうしてかって言うと、バカだから気付かないんですよ!!」
あたしは思わず「おおおーー!」と思いましたよ。名言ですよ。
例えば身近なところで、計算が出来なかったら、買い物をした時に店員がおつりをごまかしても、
計算が出来ないから自分が損をしている事に『気が付かない』。
一能一芸で立身出世したとします。
そうすると、必ずと言っていいほど投資等のもうけ話が舞い込んでくると聞きます。出資しないか?みたいな。
全部が全部いかがわしいものとは限りませんが、うまい話を鵜呑みにしてしまう、契約書の内容を理解しないまま
契約してしまう(漢字読めないから!)、実印の大切さを知らない等、損するかも知れない事に『気が付かない』。
読み書き計算を削ったって、良い事無いと思うんだけどなあ。
かつては大学に入る、大企業に就職する、っていうのが学習の目的だったかも知れないけど、「自分の身を守る」
っていう意味でも、かなり有効だったと思うんですよ。
だから、そのためにもきちんと基礎学力はつけていかなと思うのです
「バカだから気付かない」っていうのが、一番政治家が操りやすい種類の民衆ですからね。
もう多分手遅れなんだけど、科文省が修正かけてますよね…。
子どもたちの能力に、期待したいです。
あたしもまだまだ知らないことがいっぱいだから、もっと色々知らなくてはいけないと思います。