いつか出逢った通りを過ぎたら 約束をしようよ

今日は夕食のおかずを作りました。
ほうれん草とベーコンときのこ(まいたけ)とピーマンのソテーです。
ピーマンは入れるつもりじゃなかったんだけど、ベーコンを切ってたら目の前にあって、入れてみよっかな…
って思い、入れてみました。
お母さんは「おいしいおいしい」って言って、ごはんをおかわりして食べてくれました。
あたし的には、もうちょっとベーコンを焼いた方が良かったかな…と思ったけど、次回への課題にします!


あ、そうそう、ずっとおかしかったiTunesが復活!したんですよ〜(泣)!!もう一週間も前ですが…。
どこがおかしかったのか?復習しましょう。
曲をインポートするのでCDを入れます。その時、ネットにつないだ状態だと自動的にCDDBにアクセスして、
曲のタイトルなどを取得してくれますよね。
それがですよ!CDを入れても「CDDBに接続できませんでした」っていうエラーが出ちゃうんです!
これが前回(いつだよ?)までのハナシ。
初めのうちはフツーにタイトルの取得が出来てたので、「CDDBが落ちてる?」って思って、休みの日に
時間を変えてアクセスしたりしたんですけど、全然ダメ。
そこで「iTunesがおかしい?」って思うようになったんです。
だけどある日、はたと気が付きました。
「これは、もしやIEの仕業では…?」
ポイントは「接続できませんでした」ですよ。それと取得しようとすると、すぐにそういうエラーが出る、
そのスピードです。
外部のサイトやiTunesの設定等が原因ではなく、接続そのものに問題があるのでは、と。
で、IEを色々いじくってみたんですが、変化無し。
そのうち「…ノートン先生か…?」と思うようになりましたが、退職で忙しくて、そのままになってました。
ていうか、この時点で退職祝い(という言い方があるんだろうか?)に、iPod Shuffleを所望している
点にも注目ですぞ!下手したら使えないかもしれないのに!ギャンブラー…。
さて、Shuffleも手元にあることだし、ということで本腰を入れることにしました。
「これはもうノートン先生しか考えられない…一応やってみるか…」と思い、一旦ノートンをオフにして
タイトルの取得をやってみました。
すると…ガーっとタイトルが入ってくるじゃないですか!!
こいつだったのかー!!あたしは設定を変えた憶えは無いんですけど、何かの拍子にCDDBへのアクセスは
ブロックされるようになっていたのですね…。
もちろん、すぐにノートンはオンにしました。
これで解決です!
CDを入れる→ノートンをオフにする→タイトル取得→ノートンをオンにする
重要なのは、タイトルを取得したら、すぐにノートンをオンに戻すことです。あぶないですからね!
それにしても、あたしの周りにはこういった症状の人って、だれひとり居なかったんだよね…。
でも、これで今までのiTunes内の曲たちもムダにならずに済んだし、みなさんからいただいた大切なShuffleも
思う存分使えるので、ほんとう〜〜〜に良かったです!!