from 喜怒哀楽

今日は夕食に麻婆豆腐を作りました。


雨が降ったり、陽が射したり、今日ははっきりしない日!


喜怒哀楽というもの。
仕事を辞めてからというもの、余り怒るということが無かった気がするんだけど、ちょっと腹が立つ事とか
があると何か新鮮な感じがする…(笑)。
「哀」っていうのも大事だよね。
「悲しい」じゃなくて「哀しい」。
「悲しい映画」は観るけど、「哀しい映画」は好きだ。
「喜」と「楽」だけな毎日じゃ、バカになっちゃう!
「怒」と「哀」って『陰』の感情だから否定されがちだけど、それらが入り混じってこそ、初めて
人間らしいってあたしは思う。
『陽』と『陰』のバランスなんだ!
人って血と肉と骨だけじゃなくって、色んなもので出来上がってるんだー。
そやって毎日毎日作られてゆくんだ。
形は美しくなくても。見かけの美しいとか、関係ない。
そういう人間を、あたしは愛したい。


そういえば、まりんって何してるんだろ?
あー!ビールっ腹みたいになってたらどうしよう〜!!
でもきっと少しはおっさんみたくなってるんだろうなあ…。ラブリィな王子様だったのに…。
あ。考えてたらうんと昔に付き合っていた男のことを思い出すような、遠くこそばゆいような感じがした。
あ!だからってまりんと付き合ってた訳じゃないっスよ!!
(誰も疑ってないって…)