他言無用

今日は文化の日なのだ!
ということで、本日も美術館へ。
高崎市美術館の『小山田二朗展』を観に行きました。
こちらも招待券をもらっていたので、お友達と行って来ました。
思った以上に点数もあって、すごく見応えがありました。
しかも、美術館に入ったらちょうど学芸員のギャラリートークをやっていて、より深く作品を鑑賞することが
できました。
作品を解説付きで観るのは初めてでした。おもしろかったです。
あたし的にはグッとくる作風ではなかったけど、興味深いものではありました。
やはり、少しシュルレアリスムの影響を受けているようです。
あたしはどちらかというと、メインの水彩、油彩よりも、インクで描いたスケッチの方がおもしろく感じました。
画家に対してこういう言い方も無いと思うんですけど、めちゃめちゃ上手いんですよ。
素描だと、よりシュルレアリスムのかたちが明確になるっていうか。
とにかく、自分の内面と激しく向き合う姿勢や、死に目を背けないで見据える眼力みたいなものを、
鳥や亡者などをモチーフにして描いているのが興味深かったです。
昨日の展示もそうだったけど、描いた時期によって作風が変わりゆく様を観るのはおもしろいです。
その背景となった歴史的事件や、自身に起こった出来事等がすごく影響してるんですね。
そういった背景を知った上で作品を観ると、違った見方が出来るのでおもしろいです。


美術館の後は、前橋のリッツでゴハン。色々お話しました。
その後は、共通のお友達の部屋に突然お邪魔させてもらいました。
楽しい一日でした。
ちゃんと文化してたし!