さようなら、ハロー!プロジェクト。

ついにこのことを書くときがきました。
今日、車に乗っていたら、ラジオから『GO GIRL 恋のビクトリー』が聴こえてきました。
「薄っぺらいトラックなんだけど、ハッピーな感じで割と好きな曲なんだよなぁ…」ってぼんやり考えてて、
こういういい感じの曲を歌ってた頃もあったよなぁって思ったら、思わずグッときました。
いわゆる、『青封筒』が来なくなって一ヶ月。


あたしが初めて娘。コンに行ったのは…わー、すごい!ほんとすごい偶然!チケット見たら、ちょうど
4年前(2001年)の今日だった!
そうかー。だから今日はそういう日だったんだー…などと思いつつ。
何てことはない、友達に「モー娘。(当時はまだそう呼んでいた)来るんだって。行くー?」
と誘われて、何気なく行ってみただけのこと。
「…ヤバいよ。超おもしろいよ!!」って、即日ハマりました(笑)。
ほとんど前情報も無かったと思うんだけど、何の影響も受けてのことでもなく、単純におもしろかったんです。
『ミスムン』から始まったそのステージを、今でも思い出すことが出来ます。
その年から毎年、地元でのコンサートは欠かさず行きました。
あややとかさくら組も行きました。
サイリウムの2本使いもしました(笑)。
加護ちゃんののちゃんの卒コン行きたかったなあ。
りかっちの卒コンも行きたかったです。
でも何か、事務所側の意向とかで色々あって、リリースされるシングルとかもイマイチで、「あれ?」って
思うことが頻繁になってきました。
決定的だったのは、まりっぺの脱退と、小春の加入。
ちびっこだけど、ダンスのキレが抜群で、その明るさでみんなを引っ張っていたまりっぺが、
あたしはだいすきでした。
これはほんとに誰にも話したことなくて、ここで初めて書きますが、あたしはまりっぺにファンレターを
出したこともあります。
まりっぺの脱退が決まった翌々日、地元でのコンサートがありました。
チケットはFCで取ったものなので、メンバーの画像入りなのです。
出てないのに、チケットに印刷されてるまりっぺを見て、すごく切なくなりました。
まりっぺの卒コンが見れないんだ…。
このことがハロモニでもクレジットが全然無かったのも、悲しかったです。
そうそう、ハロモニ。
前は、出かけてても「ハロモニ始まっちゃうよ〜!」ってソッコーで帰って見たものですけど、今は
偶然テレビをつけて「あ、やってるんだー」って感じ。
小春の加入は、娘。の新しい時代の始まりだったのでしょうが、あたしが好きな娘。とは違う方向なんだ
ってちょっと思って、彼女自体がどうのとか言うのではなく、区切りって感じでした。
今年はちょっと迷ったんだけど、FCの更新はしないで、もう青封筒も来なくなりました。
来なければ来ないでも居られる、そういうものなんですねぇ。
オフィシャルサイトで告知されてるFC限定のイベントの、会員本人だけでなく同伴者にも厳し過ぎる
本人確認とか、新しいシングル(『直感2』)がアルバム曲の焼き増しみたいなのとか、そういうのを
見聞きすると、もはや遠くの出来事のように感じます。


あたしは遠くで見ていることにするよ。
ユニットも好きだったよ。
メロンもベリ工も好きだったよ。
これからもカラオケでいっぱい歌うと思うけど。
これからもつんく♂さんにいい曲をいっぱい作ってもらってね。
そしていい曲をいっぱい歌ってね。
曲のクオリティが高ければ、絶対ファンは戻ってくるはずだよ!


さよならだけど、さよならじゃない。
だいすきだったよ。
楽しい日々を、ほんとうにありがとう。
また会えるよね?