全ての人に、いっぱいの愛を

土曜と日曜の話。


昨日は、図書館に行って本を借りてきたよ。
もちろん、前に借りた(北欧の言語学者さんが書いた本)は読み切ってないよ。
半分くらい読んだかなー。おもしろかったけど。
図書館の敷地は木がいっぱい植えてあって、風が吹くと落ち葉がざーってなって、すごくきれいだよ。
車の上にもいっぱい落ちてきました。
この日は、迷ったんだけど良いものを読んでおきたくて、ちょうどフランツ・カフカ全集っていうのがあったので、
その1巻を借りました。
今度は全部読みたいです。
本当はカポーティが読みたかったんだけど、一冊も無かったの!
カポーティは、こうなったらもう買うか…。
カフカは、『変身』を中学生の頃くらいに読んだだけで、他のは全然読んだことないので選びました。
しかも全巻揃ってるようだったので。
うんと昔にカフカの何か(『変身』じゃなかった気がするなぁ…)で「書類をしまい間違えるということは、
その書類を永遠に紛失するのと同じだ」っていうのを読んで、後に就職してやっとその意味がわかったのでした。
近代社会の何かそういうのを描いた作品が多いんですかね。
あ!プルーストの『失われた時を求めて』、前回1巻が無かったんだけど、今回も無かったので貸出中では
ないとみた…。紛失だな、多分。読みたかったのにぃ〜。
クンデラも読みたかったんだけど、歴史背景が全然わかってないので、どうしようか迷った。
まあ、ゆっくりいきまっしょい。


日曜(今日)は久々にハロモニ!見たよ。
ベリーズの新曲はまあまあだった。
ていうか、いつの間にかベリーズのアルバム出てたんだね…。いい曲がフツーにいっぱい入ってるので
是非レンタルしたいです!(買わないよ。)
午後は、お友達が遊びに来てくれて、お茶&雑談。楽しかったです!
最近はだんだん、色んなお友達がウチに遊びに来てくれるようになりました。
嬉しいです!ほんと、お仕事帰りとかでも全然構わないので、ちょっとダベリに寄ってってほしいです。


最近、夜遊びして帰って来て夜空を見ると、星がぴしぴし張り付いてるのね。
すごくキレイ!
こんな夜空を、こんな風に見上げるのはとても久し振りで、とても仕合せな感じがした。