あの虹を超えて

今日はCMのことを書きまーす。


どうしてかっていうと、いちばんあたらしいユニクロのCMを見て、思い立ったのです。
ダサい!あれはダサすぎるよ!!
鈴を鳴らしたふたり組みが次々と出てくるやつです。
ユニクロのCMにしては、ひどい。
去年か今年始めの冬にやってた、フィギュアスケートみたいな映像に、バックに打ち込みとオーケストラの
組み合わせみたいなトラックがかかってたやつ、すごくカッコ良かった!
ユニクロのCMは割と標準以上だと思います。


あと、今年はもうしないのかしら?
リプトンのTWININGSのCM。
CM自体というより、曲ですね。
冬の冷たくて清らかな空気を、ピアノで曲にしたような。
CMオリジナルの曲で、リリースされてないそうで、本当に残念です。
あと、最近似たような雰囲気の曲があるんだけど、MJCの『TRILOGY』シリーズのCMの曲です。
こちらもやっぱり冬の雰囲気っぽいピアノの曲。
この曲に関しての情報は検索しても出てこないのです。
MJCにお問い合わせしてみるかな…。


あと、常にレベルが最高水準なのはキューピーのCMですね。
どれもこれも文句のつけようがないほどのセンスの良さですよね!
センスの良いCMというと、ギョーカイではヨーロピアンテイストが良しとされているのか?っていうくらい、
ヨーロッパの雰囲気をかもし出しているようなCMが多い中、キューピーのは何か乾いた感じの
アメリカンテイストっぽい。
キューピーの広告全般において、それはすごくセンスが良いと思います。
何か、カタチとか上っ面だけで済ませてないくらいのセンスを感じます。
ソフィア・コッポラの写真みたいな感じもするし、リタ・アッカーマンのイラストみたいな感じもする。
もうもう、すっっごい見入っちゃいます。
ローファイ?ミッドセンチュリーな感じ。
あんなセンスを表現するような、何かをしたいです。
ああいう感じっていうか、スタイルはもちろん違うけど、まんま自分のセンスを100%打ち出せるような。
「何だかイイ。」の、その『何だか』の部分を、あたしはカタチにしてみたい。
言葉で完全に表現できないようなモノを。