Je T'aime Moi Non Plus

金曜日のお話。
午後はお友達と遊んだよ!
高崎市美術館に行きました。
『作家王国』というコンセプトで、群馬にゆかりのあるアーティストの作品の展示です。
一階は立体的な造形が展示されていました。
立体的な作品って、いろんな角度から見るのももちろんおもしろいけど、その影も作品の一部として
楽しめるので、とても興味深いです。
そして、今回の特集は群馬生まれの若手アーティスト、新井智さんと糸井千恵美さんの展示です。
新井さんのは、絵の中の空間っていうか、絵の中の広がりをすごく感じました。宇宙的?
サイズが大きな作品は、やわらかい色調なのに、ずーっと観ていると絵に吸い込まれそうなすごい圧倒感!
それととても丁寧(几帳面すぎるくらい)に色をのせているなって思いました。
糸井さんのは、エッチングのイラスト的テイストが温かみを感じさせる作品が多かったです。
モチーフとしているものも人や動物が多く、色使いもセピアなど、親しみが持てました。
物語のような一連の作品も、不思議な雰囲気で、すっかりその世界に魅せられてしまいました。
今回の展示も、とても興味深く楽しむことが出来ました。


次はふたりでビブレのムジに行ってみました。
お友達ががんばって働いていました!
春の新商品も、いろいろ教えてもらいました。工夫が各所に感じられて、すごく企業努力してるなって思いました。


その次はまたまた美術展!
シティギャラリーにて、NPO法人主催の「絵本原画展」という展示でした。
『評論社』というところから出版されてる絵本の原画が展示されていました。
知らない絵本がほとんどでしたが、観ているだけで心がほんわか温まってくるようでした…(ぽかぽか)。
あたしが特に気に入った絵本は


ようこそ あかちゃん―ママとあかちゃんのえほん (児童図書館・絵本の部屋)

ようこそ あかちゃん―ママとあかちゃんのえほん (児童図書館・絵本の部屋)

原画は何と刺繍なのです!すごくカワイイ!あかちゃん大歓迎!


People

People

すごく細かく、人々がびっしり描いてあったりします。


雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)

雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)

字が無かったです。ポップな絵と色使いが本当に素敵。


映画にもなった『指輪物語』の挿絵の原画もありましたよ。
とっても観応えがありました!


そして、夕方になったのでお買い物をして、あたしが腕をふるって(?)夕食を作りましたよ〜!
メニューは、鮭のホイル焼きとかにたまです。
意外な組み合わせ…でしょう??
もっと色々おもてなし出来るようになりたいな〜って思いました。
色んなお話をしたり、楽しい時間を過ごすことが出来ました!
こんなに時間を贅沢に使えて、あたしってば本当に幸せだよ〜〜!って思いました!