いつまでも同じで いられると思う?

何を書こうかなぁ。いっぱい書くことがあるんだよなぁ。
土曜日に観に行った宝塚は、ゆっくりじっくり詳細を書きたいので、後日書きますね!
じゃあ、昨日(日曜日)のことからだ。


昨日はお友達といっぱい会話した日でした。
午前中はお友達と長電話。
本当に長い長い電話でした。
本当に色んなことを話しました。
その中でも、反省することもたくさん。
「因果応報」、そんなことも思った。
自分がされたことに対してではなく、自分がしたことに対して。
同じことをすれば、同じことが自分や自分の大切に人にかえってくるという。
良いことも、悪いことも。
同様に、自分がされたことがあったなら、それはいつか自分が他人にしたことなのでは?と。
その相手ではなくても、誰かに。それが自分にかえってきただけ。
されたことばかりをフューチャーしちゃうから、「何で?」っていう想いだけがどうしても残る。
自分だって大なり小なり類似したことを絶対してるはず。誰かを傷つけてるはず。完璧じゃないもん。
そう思うと、「仕方ないな」って思えるハズ。お互い様じゃん、て。
そうやって怒りを抑える方法もありますよ、っていう。
そうして相手を許す。自分もみんなに許してもらってるから。
愛情も、憎しみも、うずまいてる。世界は巡り巡ってるって、あたしはそう思っています。
だからあたしは人に出来るだけ優しくありたい。とっても難しいことだけど。
誰かに優しくした分、あたしだけじゃなくってあたしの大好きな人たちが優しくしてもらえたなら、
それはあたしのしあわせでもあるから。
あたしの優しさが→直接Aさんへ、という関係だけでなく、
あたしの優しさ→Cさん→Zさん→Xさん→Bさん→Uさん→Aさん、っていうのも全然アリで。
CさんZさんXさんBさんの事をAさんが知らない人だとしても、あたしの知らないところで色んな人を
経由してAさんに優しさが届いていたなら、すごくステキなことだと思うの。
自分対相手、だけでなく、自分対全世界。これがあたしの世界観です。


夜は、A300に行こうと思ってたけど、体調がすぐれなかったのでお休みすることにしました。
すみません…。次回は是非遊びに行きたいです!
でも、お友達(昼間とは別のね)が遊びに来てくれました!
一緒にテレビを見たり、買ってきた宝塚のパンフレットを見たり、色んなお話をしたりしました。
お母さんも寝てしまって2階にあがってたので、何か一人暮らししているところに遊びに来てくれた
感じがちょっとして、おもしろかったです。
本当に楽しい夜でした!