ぼくらが旅に出る理由

今日はほんとに良いお天気だったね!
気分が良くて、午前中は掃除機かけをして、午後は雑貨屋さんや洋服屋さんに行きました。
お夕飯は鳥のささみを焼いたのと、あさりのお味噌汁、サラダを作った。
お母さんが入院中に「朝食に貝のお味噌汁が出て美味しかった」って言っていたので、あさりのお味噌汁
を作ってみました。
お味噌汁、予想以上に喜んでくれて、おかわりもしてくれたので嬉しかったです!
あたしも一緒にこういう食生活&間食もほとんどしてないしので、身体が軽い感じがしてマス。
ストレッチも続けてます。
ANESSAのCMのエビちゃんボディを目指しているのですよ、今年こそ!!!


昨日は何だか肌寒くて、曇ってるから暗くて、じめじめしてて、気分が塞ぎがちになっちゃって、お母さんと
喧嘩しちゃったり、色々考えて女々しくめそめそ泣いたりして、ほんとにいやな一日だった。
あたしは人前で泣くのはキライだ。弱い自分を見られるようで、キライなのだ。
だからたいがいひとりで泣く。
好きな男の人の前ですら、泣いたことがない。
目に涙はいっぱい溜めても、絶対にこぼさない。こぼしたら、それは「泣く」ということだから。
彼らに、本当は心を許していなかったのかも知れないね。本当は好きじゃなかったのかも知れないね。
そして、夜、いらいらしてたので暴れたら(笑)、怪我をした。
どうもひりひりするなぁって思って左手の薬指を見たら、肉がえぐれてて、血が出てた。
(コワい?)
えぐれ具合は大したこと無いんだけど、炊事やお風呂でちょっと沁みた。
左手の薬指なんて、女の子にとっていちばんキレイにしておかないといけない指なのに、って思って反省した。
こんな風にケガをするくらいなら、合気道に通おうかと思ったよ。
武道(?)をやるなら、あたしは断然合気道って決めてます。
以前テレビで合気道創始者のことをやってました。
合気道って、他の武道と違って、相手を力でねじ伏せるんじゃないんですよね。
慣性の法則みたいなのとか、そういう、相手の運動している力を使うんです。
だから、他の武道や格闘技のように筋肉を付けてしまうと、何かおかしくなってしまうそうです。
力を使って技を決めるのではないからです。
そして、その創始者の人の言葉「これはやたらに使うものではない。自分や大切な人が危機に陥った時、
一生に一度か二度、使えばよい。」っていうのに、あたしは完全にヤラれました。
筋肉隆々で相手をボッコボコにして力で押さえ付けてまわるような強さより、合気道の根底に流れるこんな
「静かな強さ」に、すごく知性や理性を感じて、惹かれています。
そんな「強さ」を、あたしは愛したいと思います。