現世で徳を積むというその目的

暑かった…。
でもお陰で洗濯物がよく乾いた!!超嬉しい〜!
今日は朝から色んな事がスムースに進んだ日。
出掛ける前に全部洗濯物が干せたし、各金融機関で緒手続きを済ませる事が出来たし、
それに何と言っても久しぶりに大スキな前橋のオサレカフェ、リッツでのランチ!
始めはお客さんも居たのだけど、後半はあたしだけの貸切り状態でした。
風に揺れる樹々の見える窓際のテーブルを選び、美味しいオムレツと冷たいカフェオレを楽しみました。
本当に贅沢な時間でした。
黒くて大きなちょうちょ(カラスアゲハ?)や、見たこともない黒い羽とタマムシ色に輝く胴をもつ、
素晴らしく美しいトンボがいたり、違う世界に潜り込んでしまったような不思議な時間でした。
こうなる前は、よくこういう場所で色んなものにインスパイアされて感動したものだけど、
そういった感覚はまだまだ遠のいていないって再確認出来たら、まだ、もう少しやって行けそうな気がした。
すごく穏やかで、知らず知らずのうちに手放しかけてたそれを、また大切に自分の中の金庫にしまう事が出来た、
大事な時間でした。
良かった、あたし、変わってない。
いつまたこんな風にランチが食べられるだろう…。


その後は、お友達のおうちに行きました。
いつもあたしの毒舌トークにお付き合いいただいているのデス…。
その話の中で、一般論にしばられ過ぎて個人の幸せが見えない人が居るのではないか、という事です。
一般的には結婚=幸せ、未婚者=不幸せ とか、カレシが居る=幸せ、居ない=不幸せ
などという、個人を全く無視したバカみたいな概念がありますけど、結婚しても不幸になる人はやまほど居るし、
未婚でも幸せな人もやまほど居ますよ。
同じように、カレシがいても、つまんない、わかってくれない、楽しくない…こんなカレシで良いですか?
腐ってもカレシ、ですか?腐ってても、あたしにはカレシが居る!っていうステイタスに、いつまでもしがみつきますか?
その事だけじゃない、今自分がここに居るのは、あなたが自分で選択を繰り返した結果。
違和感があるのなら、それは色んなとこで少しずつ選択を間違えた。
あたしもそうなのかも知れない。でもそれで修正をかけるかどうかを決めるのもあたしの選択。
人や何かのせいにするのが一番ズルい。きたないよ。
自分で責任とれないのなら、初めからやらなきゃいいだけ。