ふつうのこと

いくらやさぐれてみたって、過ごす日々は変わらない。
どうせなら笑って過ごそうよ。
この前もお友達と話したけど、自分がその立場になってみないとどうしてもわからないよね、って。
いくら言葉で「こうなんだよ」って言っても、それを経験した事の無い相手には、その言葉の額面通りの
『記号としての知識』という認識しか植わらないと思う。
勿論あたしだってそうだ。
だから。
何を言ってもダメなんだな、って。
諦めとか、失望とか、そういうんじゃなくて(さすがのあたしもそこまで傲慢な人間じゃありません。)
もう、そういうものなんだなって。
そういう風になってるんだって。
ただ、10年後でも20年後でも、今のあたしと同じ状況になる人は居るかも知れない。
その時あたしは、その人の大変さ、つらさ、しんどさが、もしかしたらわかってあげられるかも知れない。
それに、その時は今より環境がずっと悪くなってる可能性もあるのだ。
今の状況からして、その時は色んな制度が破綻してるかも知れないし。
今だって、あたしはまだまだ恵まれてるって思う。
しんどいのも、つらいのも、変わることも終わることもないんだけど、少しでも何かを良くしていければなぁ、
って思う。


この日記にも、またいつものスタンスで書いてゆきたいと思います。
何だかよくわかんないグチばっかじゃ、せっかく読みに来てくださってる方にも失礼ですしね!
いつも親切にしていただいてるお友達の皆さんに仲良くしていただいて、あたしは本当に助けてもらっています。
その気持ちを、どうかいつまでもいつまでも忘れないでいられますように…