宇宙授業

宇宙授業

宇宙に関する疑問などをわかりやすく説いた本らしく、興味があったので買ってみました。
よりみちパン!セ』シリーズのレベルあたりを期待していたのですが…期待したような読み応えは余り無かった
ように思います。
値段の割に薄いしなぁ(こういうもんなの?ハードカバーって手に馴染まなくて読みづらいので、殆ど買わないん
だよね)。これだったら新書版でも充分でしょ。
始めの方は結構おもしろく読めたけど、途中から中だるみっていうか、あたしだけかなあ、そんな感じがしました。
もっと専門的でも良かったのかなぁ、と。←そんな事言って、数式とか出てくると「そんなのわかるか!」とか
言い出すんだよね…。
子ども向けなのかなぁとも思うけど、『よりみちパン!セ』なんかは子ども向けでも意外と難しく書いてあったりする。
改めて『よりみち〜』の、題材と著者のセレクト、レベルの絶妙さに思い至りました。


今朝は、起きたくないのに、朝5時に起きざるを得ない状況だった。
ほんとにほんとにしんどかった。
こんな朝早く、誰に助けを求められる訳でもなく、こんなとき、もうほんとにどうしたらいいの…。
いっそ病気にでもなってしまえばゆっくり休めるのかも知れないけど、あたしは昔から体だけは丈夫なのです…。
朝の7時半くらいから教育テレビでやってた「スーパーピアノレッスン」を偶然観たら、フランツ・リスト
愛の夢 第3番』を演っていた。
小学生のとき、あたしが大好きでよく聴いていた曲だ(もちろん今も好きです)。
ほんのひとときだけ、心が安らいだ。
疲れと不眠は相変わらず。