同居

畑から掘り出したカメさんは、今日の朝、元の飼い主のところへ帰ってゆきました。
今年の夏に甲羅干しをさせていたところ、逃げられたそうです。
もう10年単位で飼ってて(大きさがそんな感じだね)、いなくなったときもさんざん探し回ったそうです。
そんなカメさん、ウチで飼えないもん…。
結局餌も食べなかったしね。
バイバイ。元気でね。また逃げたときはウチの畑においで。


奇妙な共同生活も、一日半で終わったのですが、どうやらあたしはカメさんの魅力にすっかりハマってしまった
ようです。
カメを買う・飼おうかな…。
そうそう、畑にいたカメさんは、あたしが調べたところによると『マレーハコガメ』なのでは?と。
頭部の黄色い帯状の模様と、引っ込めたとき腹甲が動くんです。陸棲だし。
で、ハコガメ、いいんですよ〜カワイイんですよ〜!
でもなかなかいないんですよね。
あたしが欲しいのは、『マレーハコガメ』か『セマルハコガメ』です。『モエギハコガメ』もいいな〜。
水棲だったらドロガメの類、大きくならないリクガメも良い。『ホルスフィールドリクガメ』って飼い易い
っていう話。
お店で『ホシガメ』がいて、すっっごい可愛かったです!
何かでもカメってすぐ輸入禁止種とかになっちゃうみたいで、どんどん買えるのが少なくなっているみたい。
『マレーハコガメ』も今年の6月まではフツーに入荷出来てたのに、今はもう輸入の予定すら無いそう。
アジアのカメが規制がキツくなってるそうです。
よく売ってる『ミドリガメ』とか『ゼニガメ』にはあんまり魅力を感じないんだよね…。
「希少種」じゃないからじゃなくて、顔かたちが好みでないのです。
顔はリクガメみたいな顔で、甲羅は楕円でこんもり盛り上がってるのが好みなんです。
なので、ハコガメはストライクなんだけど、殆ど扱いがないそうです。
東京とか行くといるのかなあ…。いいなぁ東京は。
っていうか、あたしカメ飼うのか!?
起きてる間の8割方はカメのこと考えてる…。
でも結構準備とか世話とかも大変そうなんだよなぁ。どうしようかなぁ。