自分自身が勝負の駒なの

今日も部屋の片付け。
レコードを収納してある棚をお母さんの部屋に移動したいので、まずは中身を移動。
今度からは厳選のお皿だけを部屋に置いておくのさ〜。
2枚買いしてるやつもあるしなあ。
明日は棚を移動!がんばる〜。


昨日はゴミ箱の親分として使っているペールを加工した。
何故か持ち手が4つ付いていて、大きな持ち手がひと組と小さな持ち手がひと組。
持ち手がありすぎて、ゴミ出し用のビニールがペールのへりに引っかからないんです。
それをずーっと「何かやだなぁ…」って思ってて、昨日、もう勢いで加工しました。
加工って言っても大きな持ち手のほうを、ノコギリでギーコギーコと切って取っちゃうっていうもの。
プラスチック製品をノコギリで切るのはどうなのか…?って思っていたけど、やってみると案外上手い具合に
出来たよ。
あたし、意外とこういうのは得意なんだよね。
男子に生まれた方が良かったのかも…。ヤだけど。女子の方が楽しいもん。
そういう問題ではなく、これがあの方がおっしゃってた「造形」というもの!?
あたしはある人から「あなたの手はモノを創る手」だと、ずーーーっと言われているのでした。
絵を描くとか、文を書くとか、そういうのではなくて、例えば彫刻とかそういう類の「モノ創り」だそうで。
しかし女子の家から、らしからぬ音が聞こえるのは近所の人にとっては奇妙なことのようで。
以前も畑を、小さな手押しの耕運機(エンジン付)でガタガタと起こしていたら、いつの間にか近所の人が
集まっていた。
「女の子なのにスゴイね!」と言われた…。
なので、隣家のおばさんなんかはどこかから見てたかも知れない。
そして見たかも知れない。
ペールにまたがってノコギリをギーコギーコしているあたしを…。
女子だからって、男子にばっか頼っていられないわ!


あと、昨日は日用品を買いにホームセンターに行った。
行くといつも目の保養にペットコーナーを冷やかしに行くのだけど、相変わらず亀の品揃え悪いな〜…などと
思いつつ、いつもは行かない鳥さんとかウサギさんの居るあったかい部屋コーナーに行ったら、そこにリクガメ
の種類が居たのだ!
こんなところに居たんだね〜。
ホシガメギリシャリクガメ、ヒガシヘルマンリクガメが居た。
ギリシャくんとヘルマンくん寝てたけど…。
もうどれも甲長15センチくらいになってたかなあ。もうちょっと大きいかなあ。安定してそうでした。
ていうかヒガシヘルマンリクガメって…マニアめな種類と違うのか…?メジャー系?どうなんだ?
でも甲羅の模様キレイだった〜!どれもキレイな模様だったよ。今度は元気に活動してるとこが見たいな。
次に行ったホームセンターでも、やっぱりリクガメはあったか部屋に居ました。
ここではケヅメリクガメ(!)とアカアシガメが居ました。
ケヅメくんはすごい活動してた!ケージの中を行ったり来たり。大きさはやっぱり15センチ位かな。
アカアシくんは大きかった!20センチはあったと思う。もう大人かな。顔が大人だったな。
ていうか、顔に赤い模様があってびっくりした!あたしはてっきりカメフードの色素がくっついちゃったのだと
思っていたんだけど、あんまりくっきり付いてるから「これはそういう模様なんだな」と。
何か、ダース・モールっぽいって思った!
ダース・モールおしと亀ヲタがかぶってる人におススメしたい亀さんだ!(居るのか!?)
奥深い亀さんの世界を、またひとつ垣間見た気がしました。


明日はお友達と鍋パだ!!楽しみ〜!