おいでませ。

今夜の『ジャパノロジー』の放送は1:25〜だそうで…。
遅いよ!
ていうか、まっとうな生活を送っている人たちは見られないよね!?
あたしはまっとうな生活を送っていないのか?って?
ああそうだよ!そんな深夜番組を楽しみに見られるのが証拠だよ!
おもしろいんだよねー。
NHKで毎週日曜日にやってる、国内居住の外国人向けの番組なんだけど、当然会話はずーっと字幕なしの英語だし。
日本人へのインタビューの回答に、英語の吹き替えが被さってるような番組だ!
ピーター・バラカンさんと司会の女の人がメインなんだけどね。
ときどきちょびっと出てくる字幕は、日本固有の何かを解説するためのものだったり。
まあね、日本の文化や生活を紹介しているのだから、全部英語でも聞いてれば半分位はわかるんだよね。
外側から見た日本…かなりナイスな国だ!まだまだ捨てたもんじゃない!


あたしの部屋の改造計画はますます進行中!!
昨日からはレコードの整理。
これがまたすごいんだ…。
ていうか、何枚あるんだ…。CDより確実に多いな。
自室にはお気に入りの盤を、残りのはお母さんの部屋に置かせてもらいます。
相当思い入れのある盤以外は、売っちゃってもいいんだよね。打ち込みの12インチとか。
交渉次第ですけどね。
2枚買いしてるやつとかもあるしね。
あたしが価値を知らない場合もあるので、お得に買えるかもよ。
ガチンコであたしと値段交渉するのなら!!
…って、そんな大袈裟なことじゃないっすね…。
もう、普通にウチに遊びに来てくれて、レコード聴きながらでも「これ欲しい」って言ってくれれば、
普通に考えますよ。
看板亀(看板娘みたいなもの)のロッシーニも居るよ!(ただし、音楽に興味なしだ!)