セヴンスターの香り 味わう如く

昨日はWoAL(旧CHICOS)のオープニングイベントに行ってきました。
何かすごくキレイになってた…。
DJ陣もすごく良かったなぁ。
BPM超早めなやつとか、ミニマルとか、フロアで久しぶりに聴いた気がする。やっぱイイ!
テクノはデカ音で聴かないとね!
この日とその前の日、体調が良くなくて2日連続で一日一食しかしてなかったから、お腹が空きすぎて途中で帰り
ました…。それでも2時半くらいまでいたかな。
帰りにおでんを買って帰りました。美味しかった…。


今夜。
NHK椎名林檎の番組を観ていたら夜が更けた。
中学のときに読んだ林真理子の本で、美空ひばりのことを「歌っているときは涙が出るほど素晴らしいけど、
口を開けば傲慢でイヤな女だ」って書いてあった。
あたし、林檎ちゃんはこの逆だって思った。
歌っているときは女のエゴ丸出して、絶対に友達になりたくないタイプだって思うけど(歌詞の影響じゃなく、
もう雰囲気そのものが!)、歌っていない時は謙虚で意外なほどフツーだ。
脳学者の茂木さんと対談してたけど、でもあのときの林檎ちゃんの髪型、室井佑月に似ててダサかったので
やめた方がいいと思った。
だけどこれを見て「ショートカットってカッコイイ!」って思った女子達がみんな髪を短く切り出すといいな。
観ながら、知ってる曲はおっきな声で歌った。
林檎ちゃんの、セカンドくらいまでの曲は、やさぐれることを思い出させてくれてイイ。
あたしは全然良い人でも、真面目でもなく、深く物も考えず、独占欲が強い。
ほんとうは『あたしとタメ張ろうなんて100年早いんだよ』とか考えてる。
そんな普段は閉じ込めようとしているやさぐれたあたしが、みずうみの底から浮かんでくるみたいに上がってくる。
彼女の歌には、そんな負のちからがある。悪くない。
ろっちゃんが、「今夜は、ねぇね(あたしのコト)ノリノリだな…むにゃむにゃ」って夢見てると嬉しい。


今夜の夕飯を作っているとき、スライサーで右手の中指の先をケガした。
見たとこ少し血が出たけど大したことなさそうだったので、料理もひと段落したので門を閉め忘れたことに気が
ついたのでそのまま閉めに行った。
家に入ってふと傷を見ると、血がだぼだぼしてて、今にも指からしたたりそうだった!
そんな深い傷だとは思わずに、あたしはびっくりしてすぐにティッシュでおさえて、止まったのでほっとした。
しばらくしてまた見たらまた血が出てる!
ティッシュでふいてもふいても、今度は止まらない。
傷を心臓よりも高くすると血が止まると、前に聞いたのでそうした。
傷が血でぴったりくっついたみたいなので、血も止まった。
怖かった!
血は止まらないし、でもそんなに痛くないし、痛くないのに血が出続けてるのが逆に怖かった!
あたしは普段から血が怖いと思っているので、こんなとき誰かがそばに居てくれたら、って本気で思った。
誰か友達に電話しようかと思ったけど、こんなことくらいでステキな土曜日の夕飯時を邪魔しちゃいけないと
思った。
もっと血がたくさん出れば救急車に電話すれば早いのだけど、もちろんそんな大怪我でもない。
でもすごく怖かった。
あたしがこんなに怖いと思っていること、傷口が痛まないのに心臓みたいにズキズキと鼓動していること、傷口が
塞がってもそれは一時的なことであること、お風呂に入るときしみないかどうか、血に弱い女子も居るのだという
こと、近くに居て聞いてて欲しかった。
そうやって話しているうちは、傷のことを考えないで済むと思うから。
大丈夫だよ傷は塞がるよ、お風呂は絆創膏を貼って入ればしみないよ、そう言ってあたしを安心させて欲しい。
あたしを安心させて欲しい。