タイガー・リリィ

昨日、今日とちょっと体調が良くなくて。
しかも昨日なんかすごくおかしな天気だったじゃん?
朝目が覚めたら晴れてたから、早かったけどそのまま起きてジャブジャブ洗濯。3回もまわした!
朝から晴れてても風が強かったり、曇りだったりの日が続いてたから、洗濯物も溜まってたのよね。
それなのに!午後から急におかしくなりだして、とりあえず乾いてそうなものは取り込んで様子を見てたらみぞれ
みたいなのが降り出して、「あー」って思ってたらまた陽が射してきたり。
何なんだよ!翻弄されっぱなしでした。
今日はお昼過ぎ、いつものように『おもいッきりテレビ』を見ていたら、毎週木曜日は新婚夫婦の生活拝見みたい
なコーナーになったらしくて、イヤな予感はしたんだけどちょっとだけ見てみたら案の定、新居(アパート)は
嫁の趣味でピンクだらけの悪趣味な最悪部屋で、ダンナは言いなりって感じで、ここまで見て気分を害すのを通り
越して気持ちが悪くなってきたので、蕎麦を食べに行きました。
幸いあたしのお友達にはこういうアホ夫婦はいなくて、お部屋もフツーだったり、品が良かったりなんですけど、
こういうのどうなんですかね?
ダンナの趣味でアニメフィギュアてんこもり部屋もアレだけど、そういう場合はダンナの部屋だけ、とかですよね。
嫁の趣味が出るときは、玄関とかリビングとか、公のところにまで被害が及びますよね。
モダンリビングだとかそういう感じだったら良いけど、嫁の趣味が明らかにおかしい方向に偏ってたら(今回の
ピンク部屋のように)、ダンナはさぁ、抑えなよ。
みんな遊びに来るんだよ。はっきり言ってあんな部屋は恥ずかしいよ。
バシィッと嫁に言ってやんないと!それをヘラヘラ許してるんじゃないよ。
ほんとこのダンナ、ホニャララ付いてんのか!?って言ってやりたい。
(スミマセン…体調悪くて完全におかしなテンションになってます…。きっと後で読んで後悔するな…。)
ていうか、誰が好き好んで見ず知らずの人たちの新婚生活を垣間見たいんだ??みのだけだと思う…。


体調が悪いとき、何故だか岡崎京子の漫画が読みたくなる。
そういえば新聞で(火曜のかな?)、彼女の『Pink』がフランスで出版されたそうだ。
しかも右開き、左開き両方で出たそうだ。
オリジナルの雰囲気を楽しみたい人(右開き)と、欧米では一般的な左開きで、右開きを左に変えただけで部数も
何倍も増えるんだって。
しかし岡崎京子の漫画は、日本の漫画というジャンル無しでもフランスではウけると思う。
刹那的なとこ、退廃的なとことか。
『Pink』も好きなんだけど、体調の悪いあたしが読んだのは『ヘルター・スケルター』。
余計具合悪くなりそうなんだけど(笑)。
今更気が付いたんだけど、線が一本線でいいなと思った。
今の漫画家の絵って、輪郭とかサッサッて線を重ねて描いて、すーーっと一本線で描かないのが多いように思う。
あたしはそれを「自分の絵に自信がないことへの無意識の表れ」と思っているんだけど、岡崎京子のは気持ちが良い
ほど線がまっすぐだ。(まっすぐって…意味わかりますよね?)
あたしは『ヘルター・スケルター』を是非映画かドラマにしてほしいと思うのだけど、果たして今の日本の芸能界に
これほどの物語を演じられる役者はどれほどいるかしら?と思う。
ひとり、思いつくのは、菊地凛子さんだ。
彼女がアカデミー賞獲れなかったのは、彼女の演技がどうのとかではなく、多分様々なギョーカイの諸事情だ。
ノミネートされた時も「珍しく良さそうな俳優さんだけど、獲れないなぁ。」って思った。
つい先日テレビで、彼女が鳥越俊太郎氏と対談しているのを見た。
おもしろかったのは「見て欲しいのは、『菊地凛子』という私ではなく、演じている人物です。」というような事
を言っていて、「この人は本物だな。」って思った。
テレビでも映画でも「○○さんが体当たりの等身大の演技。見てね!」みたいなのを売り文句にしているものが
ほとんどだ。
○○が出てる、○○が映画初挑戦、みたいな、○○というフィルターを通さないと宣伝にもならない。
そんな日本のエンターテインメント事情だからいつまでたっても映画もテレビもレベルが上がらないんだよ。
だから海外で使える人が居ないんだよ。
誰それが演技する、じゃなくて、まず役そのものありき、なんじゃない?
まず演者が居る、そして演じる、のが今の日本。
役があってそれを演じる演者が居る、それが本来の姿だと思うんだけどなあ。
菊地凛子さんはそれを体現してる、この国では稀有な存在だと思う。
すごく良い俳優さんだと思うので、これからの日本のエンターテインメントの常識をぶち壊す旗手になって欲しい
ってほんとに思う。
日本のバカな芸能界が、彼女の才能を無駄に浪費して彼女自身を潰すことがないよう、祈るだけ。
監督や脚本家、演出家とか、彼女のレベルについてこれる人が居るかどうか。
彼女をきちんと上手く使える人材がこの国に居るかどうか。
こういう人が出てくると、アイドル・タレント上がりの顔だけのチャラチャラした奴らは仕事出来なくなるよね。
そのくらいレベルが上がっていいんだ。今までが低すぎたからね。
日本のエンターテインメント界を底上げしてくれるような存在になって欲しいです。ほんっっとにそう思います。
そんな菊地凛子さんなら、原作のクオリティを落とすことなくりりこを演じてくれそうな気がします。
彼女のりりこなら、ほんとに観たい。