酔いどれ天使

今日のどしゃ降りはびっくりでしたねぇ。雷も鳴ったし。
「すごい雨だねぇ。」とろっさんと外を眺めていたあたしは「そうだ!」と思ってすぐに車を車庫から出しました。
どしゃ降りの衝撃で、黄砂ですっかり埃だらけになった車をキレイにしようと思ったのだ!
ばしゃばしゃと雨に打たれるあたしの車(13年乗ってます)。いいぞいいぞ。
ひとしきり降った後次第に晴れてきたので、すぐにあたしは洗車用のスポンジでぐるっとひととおりなぜてさーっと
水を掛けました。
(そのまま降られっぱなしだとダメじゃん?汚いまんま乾いちゃうから。)
思ったとおりすっかりキレイになりました。やったね!
水も節約できて車がキレイになったのであたしは大満足でした。


あの…実は…まだ2月のことを書ききってないんです。
なので書きます。
2月23日。
元職場のみなさんに呼ばれて、飲み会に参加させてもらいました。
若手の皆さん、って感じの集まりだったのだけど、辞めてもなおそうやって呼んでいただけるのはほんとに嬉しい
ことですよね!
一次会では飲む人は飲み、飲まない人は食べ、って感じでしたが、お世話になっていて仲良しだった先輩(女性・
既婚・子持ち)が泥酔していました。
この先輩はあたしが勤めていたときも、カナリ飲みすぎていた人でした。
二次会でカラオケに行くことになったので、あたしはその先輩を駐車場まで連れて行くことにしたのですが、その
先輩は背が高く(15センチ以上は差があると思う…)、あたしが支えて連れて行ってるのにどう見てもあたしの方が
「捕まった宇宙人」状態なのでした。
しかも泥酔してて、千鳥足でぐでんぐでんなのですごく大変だった…。
で、無事にカラオケ店に行ったまでは良かったんだけど、その先輩がマジでダメになってしまって、何を言っても
うなだれてうなずくだけになってしまったので家に帰そうということになりました。
もう歩けないまでになってしまっていたので男性諸君が手足を持って出口まで運んだのだけど、タイトなトップス
を着ていたのでお腹は丸出しだし、おっぱい見えちゃいそうな感じでもうそれはそれは大変でしたよ!!
(職場の仲間なのでお腹まで見てしまうのは運搬上仕方ないとしても、さすがにそれ以上は…って感じですよね。
ていうか運ぶので精一杯でそれどころじゃないっていうのが正直なところでしょう。)
あたしはお腹のところにハンカチをかけてあげたり、カラオケに来てた知らないお客さんも手伝ってくれたり、
何故か居た子どももドアを開けてくれたりで助かりました…。
センパイ…どうして毎回そんなに飲みすぎてしまうんですか…!?
先輩は無事に送り届けられて、その間あたしたちは手伝ってくれた子どもたち(中学生2、小学生1の3人)と仲良く
なりました。
もう結構な時間(11時近く)なのにどうしたんだろう…って思って聞いたら、親達が歌いに来てるんだけどつまんない
から下のほうで遊んでるということでした。
こんなご時勢でこういう状況はどうなんだろう…と思いつつ(誘拐とかされちゃっても仕方ないですよね)、あたし
たちは予約した部屋で歌っていました。
すると、その子どもたちがあたしたちの部屋に来てしまいました。
親御さんが心配すると困るし、そのつもりはもちろんなくてもあたしたちが何を言われても太刀打ちできない状況
なので事件とか言われたら困るので、「お母さんたちに○○号室で遊んでくるって言って来な〜」って言ったら、
言ってきたみたいで結局あたしたちと遊んでいました。
いいのか、それで…?お母さんたち!!
それでもあたしたちはビビリなので、部屋のドア全開で歌っていたのでした(笑)。


ジャーン!
そうです。カラオケといえば、恒例の!セットリストです!!
1.YUI / I remember you
2.モーニング娘。ザ☆ピ〜ス!
3.BONNIE PINK / A Parfect Sky
4.レミオロメン / 粉雪
5.木村カエラ / TREE CLIMBERS
6.椎名林檎 / 歌舞伎町の女王


YUIの曲は他のもかなり好きです。久々の娘。は後輩が一緒に歌いたいとのことで。『粉雪』は、あたしが歌って
いたら子どもが「知ってる!」って言ったので、デュエットでした…。小学生と…。こな〜ゆき〜。
楽しかったなぁ!
今度カラオケ行くときは嵐のとか、YUIの違うのとかも歌いたい!
そんな夜でした。
翌日、酔っ払った先輩にメールしました。
先輩の返信メールにはセオリーがあって、返信はいつも丸一日空いてから来ます。
何故ならその間一日、二日酔いでダウンしているからです。
そして返信メールに必ず入ってくるキーワード
1.「大変ご迷惑をおかけしました!!」
2.「昨日は一日、二日酔いで寝ていたよ」
3.「全く何も覚えていません!!」
…スゴイです。
前にも酔っ払って池に落ちそうになった先輩をあたしが助けたのに、覚えていないと言われた…。
そんな人ですが、あたしの中のジャンルでは「お局」ではなく「先輩」だし、仕事はすごく出来るし、性格もさっぱり
していて付き合いやすいし、だいすきな先輩なんです!