ほんとのこと知りたいだけなのに 夏休みはもう終わり

今日の読売新聞の人生相談コーナーの回答者は重松清さんだった。
この人忙しいのか、なかなか回答者として出てこない。
よりみちパン!セ」シリーズの『みんなのなやみ』の人です。

みんなのなやみ (よりみちパン!セ (01))

みんなのなやみ (よりみちパン!セ (01))

 
みんなのなやみ〈2〉 (よりみちパン!セ)

みんなのなやみ〈2〉 (よりみちパン!セ)

すごい。この人はほんとすごいよ。
『おとなこども』って感じ。
『みんなのなやみ』でもそうなんだけど、彼の回答には未来が見える。救いがある。
世のおとながみんなこんな人だったらいいのに。
読んでて、朝っぱらからぐっときた。


昨日はLEVEL5に行って来ました。
友人たちとの楽しい語らい。
お友達(男子)がTシャツの下に風船を入れて、超巨乳になったから喜んでた。
ていうかもうデカ過ぎてホルスタインって感じだった(笑)。
ていうかそんなに女子になりたいのか?
…イイよ〜!女子!!楽しいよ〜!
LEVEL5までの道中、いつもその日の気分でCDをセレクトするんだけど、昨日はフリッパーズの『ヘッド博士』
にしたよ。
聴きながら「ああ、これを聴いていたら、福島のあの子はもしかしたら救われていたかもなぁ。」なんてことを
思った。


福島の事件、絶対ビースティが何か言われんだろうなぁって思ってたらやっぱり言われてた。
可哀想。
そしたらマリリン・マンソンまで出てきた!
コロンバイン高校のときも叩かれたんでしょ。こんな極東の国でも色々言われてしまって…。
だからさぁ、マイケル・ムーアさんも言ってたけどさぁ、じゃあコロンバインでの男子生徒2人が事件の朝に
プレイしてたっていうボーリングは問題にはならないのか?っていう話ですよ。
攻撃しやすいものだけをフューチャーし過ぎてる。
もしかしたらマリリン・マンソンよりボーリングにインスパイアされたかもよ?
ひとつのことだけに100%影響を受けて、自分の内面がそれだけで染まるっていうほど人って単純じゃない。
色んなことから少しずつ影響を受けて、考えて、行動するわけじゃん。
その人のことよく知らないのに、こんなの聞いてたから良くない!とかって決めるのおかしいよね。
影響は受けてるかも知れないよ。だけどそれらが彼にどんな風に影響してたのかとかっていうのは、もっと
後にならないとわからないはずだよ。
被害者と加害者。
あたしたちが加害者だと思っている人は、本当は被害者なのかもわからない。そして、逆も然り。
本当のことを知らないのなら、我々は軽々しくどっちがどっちだなんて決めちゃいけないんだよ。
何が本当のことなのかは、当事者どうししか知らないんだよ、多分ね。