色んなじじょう

毎度だけど、夜中だよ(2時ちょっと過ぎ)。
あたしがPCを立ち上げてから、すること。
・メールチェック
・いろいろ
ヤフオクチェック
・お友達のブログチェック
ブログチェックは最後です。
お友達が更新してるのを見ると、負けず嫌いのあたしなので真夜中でも「やったるで!」って気になる時があるよ。


金曜の夜は、お友達がゴハンを食べに来てくれました。
ゴハンを食べて、テレビを見たり、色んな話をして楽しかった!!
今日は、午後は日用品の買い物など。
夕方から涼しくなってきたので、畑の草むしりなど。薄暗くなる(19時くらい)まで。疲れた…。
そんなでも夜中に日記を更新しちゃうこの負けず嫌いっぷりがコワい…。


ちょっと前の、日曜の夜中、なにげに見てたテレ東。
みうらじゅんMEGUMIの出てるゆる〜い番組をやっていました。
(あとで調べたら『シンボルず』という番組だそうです。)
すると突然アニメ画面に変わって、歌が始まった!!
シンちゃん(エヴァのね)に激似の男子が主人公なんだけど、『じじょうのうた』という歌です。
10から始まって、10の二乗、11の二乗、12の二乗を語呂あわせで覚えていくというものです。
この語呂あわせを、この主人公の男子の年齢とその年の出来事を組み合わせてあるのです。
…って説明しづらいなぁ。例えば、あたしのすきなやつだと、
18の二乗=『さんにんし(324)まい にまんまと利用されてた 専門一年の春』
これは、18の二乗が「324」であるということを覚えよう!というフレーズです。
主人公18才、専門学校一年生なんだけれども美人三姉妹にだまされて、金になる肉体労働をしていた。
そういうストーリーと語呂合わせを組み合わせて、色んな数字の二乗を覚えようという歌なんです。
これは夜中でキテた頭に、かなりの衝撃でしたよ!
イイよ、これ!!すごいクオリティ高いよ!
ちなみに「14のじじょう」のとこでは、モリッシーも出てきちゃいます。
DVDならないんかなぁ。絶対欲しいんだけれども、なりそうもないから誰かに録画してもらおうか。
『20代編』『30代編』もあるらしい!
しかもこいつ、主人公、超ダメ男なんだよ!
31の時には、この男がカノジョの髪を黒に染め直してあげてるんだけど、それはこのカノジョがお見合いをする
からなのだ!付き合ってるんだよね?ふたり!?ダメ過ぎだよ〜。
あたしはほとんど男子の人生ってキョーミないんだけど(つまんなそうなんだもん)、ダメ男の人生は断然
興味あるんだよね!
フルバージョンが超観たい…。続編もあるんだろうか…。
ていうか、色んな二乗って覚える必要あるの?
あたし普通高校と違うから、そういうのよくわかんないんだよね。暗唱できると大学入試で有利なこととかあるの?
そんなわけで、サイトです→http://www.tv-tokyo.co.jp/symbols/kyara-jijyo10.html