もうダメです。空腹です。

疲れた…つうかハラヘッタ。
夕飯を食べないまま、日付更新してしまった。
ご飯は炊いてあるから、これをUPしたら食べよ。
なんか忙しい…。


午前中はお母さんが勤めていたときの同僚の葬儀に出席。もちろん、お母さんの代わりです。
あたしはそんなによく知らないんだけど、すごく良い人だったみたいで、お坊さん、弔電を読む人、みんな
男の人なのにぐずぐずいってた。
最後にお孫さんの「おばあちゃんへ」という手紙が読まれた。
それまでで既にヤバかったあたしですが、相当ぐっときました。
式場内もぐずぐずいってる人多数…。
親戚の葬儀でもないのに、ぐっときたランキングでは確実に5位以内に入ると思う!
涙をこらえていたら(人前では絶対泣かない!!)、代わりにハナミズが出てきて困った。
この年にしては葬儀には結構出てるほうだと思うのだけど、お葬式はその人の集大成なのだと心から思う。
今日のお葬式は、みんながこの人の死を本当に悲しみ、惜しんでいるのがわかった。
なんていうのかなあ、雰囲気っていうか、空気ですよ。違ってた。何かね、違ってたんだよ。
こんな風に見送られる人は幸いだ。
人の死はやっぱり悲しいものなんだ、と。