ショート・カッツ??

昨日は、朝いきなり思い立って、台所の床を拭いたり、ガスコンロを拭いたりした。
あと、お風呂のカビ取り。天井のカビ取りも。
チビッコのあたしがお風呂の天井を掃除するのはとても難儀なのだということ、お察しいただけたら幸いです。
でもピッカピカになった!超嬉しい。
ジメジメの時期になるけど、気をつけてカビを生やさないようにがんばろう。


あたしはよく前日のことを日記に書くことが多い。
どうしてかというと、その日のことはなかなか思い出さない。
前の日のことを思い出したりするので、こういうことになる。


夕方は畑の草むしりをすることが多いな。
薄暗くなるまで、2〜3時間ほどすることも。
お友達とむしっているときは色んな話を夢中でしている。
ひとりだと、考えることは多い。
良いこと、悪いこと、あの日のこと、ヤなこと。
そやって自分を掘り下げているのかも。
あたしが言っていることは、同じように言われていること。
あたしがしていることは、同じようにされていること。
あたしが書いていることは、同じように書かれていること。
良いことも、悪いことも。
そういうの、あたし全部わかってるの。
わかった上で、言って、して、書いてるの。
同じ事が降りかかってくるって、覚悟しているのよ。
負は繰り返す。
多分、自分がされたこと=自分がしたことなんだと思う。
そう思ったら、報復なんて、考えないよね。
「された」から仕返しするんじゃなくて、一歩引いて「自分がした」から「された」んじゃない?
お互いさま、お互いさま。


そんなことも考える。
色々考えるよ。
気が付くことも多い。
あたしが突き抜けられない理由とかも。
あと、あたしが色んな人のことをどう思っているか、そしてあたしはどう思われているのか、とか。
多分大多数の人からはそんなに良く思われてないんだろうなあと思う。
自分が好かれてる、なんて思って生きてたら、何をしでかすかわからない。
そんな傲慢な考えで生きてたら、いけない。ダメになる。
そういうことは、他の人が外側から総合的に評価することであって、自分で決めることじゃない。
そういう風に(自分が好かれてる存在、または好かれるべき存在だと)考えてるんだろうなぁ、
というイタい人を何人も見てるから。
自分が見えてないっていうか、空気読めてないっていうか。
「ええ〜!?ちょっと、わかってる?大丈夫??」みたいな。
言ってあげた方がこれからのためになるのかも知れないけど、あたしが言うことじゃないんだろうしなぁ。
ひとり相撲で、見ててカワイソウになっちゃう。
「自分に価値がある」なんて思った瞬間、堕ちてしまうのに。


草むしりは一種のトランス状態になるのかも。もう「草を排除する」というただひとつの目的のもとに、
無心ですからね。
意外と貴重な時間です。


今日は髪を切った。
長さ的にはそんなに切らないと思うのだけど、ちょっと印象は変わったかも。
別に伸ばし続けてる理由もなかったからね。
と言って、別に切る理由もないのだけど。