晴れ女

ああ〜。
DVDでビンボーしそう…。

マリー・アントワネット (初回生産限定版) [DVD]

マリー・アントワネット (初回生産限定版) [DVD]

マリー・アントワネット』のDVDはもちろん買うけど、いっぱいオマケの付いたやつか、通常版にしようか…。
オマケ付の方は、オマケは余り要らないんだけど特典映像が、通常版が11分に比べてオマケ付の方は40分超
なんだよね…。
それにそのオマケの中にブックレットもちょっと気になる…。どうしよう。
それと『ツインピークス』のゴールドボックスも欲しい!
でも気になるのはゴールドボックスの方の「序章」ってやつ…。
何?序章って?パイロット版じゃなくて?
あたしはファーストシーズンのボックスを持ってるんだけど、こっちにはパイロット版が入ってるんだよね。
もしゴールドボックスの方の「序章」がパイロット版なら、今持ってるファーストシーズンは売っちゃうん
だけど、
そうでなければファーストシーズンはそのまま持っててゴールドボックスも買うなぁ。
ていうかマニアック過ぎですね…。
これに合わせて、永らく廃盤になってた『ローラ・パーマー 最期の7日間』も発売です。
これ、よくヤフオクで高値で売買されてたけど、絶対再発されると思ってたから見送ってたんだよね。
リンチの新作(INLAND EMPIRE)も絶対観たいのです。こっちでやるかなあ…。
ツインピークス』は、タワレコサイトのトップページ上部でもいちおしされてます。


今日は午前中はお母さんのお見舞い、お昼を食べてから不在者投票しに市役所へ。
そのあとお友達が勤めてるお店でカワイイワンピを見つけて即買い♪しかもセール中だったので安かった!
嬉しい!夏物全然買えてなかったので良かったです。
帰宅後、草むしりをしていたらお友達が遊びに来てくれて楽しかったです。


ではでは『モネ展』のこと。
六本木に出来た新しい美術館「国立新美術館」のこけら落としの展示です。
前日寝る前に携帯で天気をチェックしたら雨マークがついてたから「面倒だなぁ…」って思っていたら、
それどころじゃなく、くもり→晴れ、って感じで都内に付く頃には暑いくらいに晴れてました。
そうなんです。あたし、晴れ女なんです。
美術館は乃木坂の駅を降りて直通でした。
ていうか、すごい混んでた…入るまでに20分くらい並んだ。
なので中もごちゃごちゃしてました。
いきなりあったのは有名な『日傘の女性』。そのデッサンも並んで展示されてて興味深かったです。
『睡蓮』はすごかった。
近くで見るとなんのこっちゃわからないような画なのに、遠くで見ると水面と睡蓮の美しいこと!
透明感もすごかった。
モネの風景画は、儚いような色使いをしてる印象なんだけど近くで見ると結構ベタベタ厚塗りしてるし、逆の色を
使ってたりしてて遠くで見るのと近くで見るのと全然印象が違う。
あ、そうそう「観たことある画だなぁ」って思ったら、群馬の森の美術館から2点ほど来てました。
今は改装中だからどんどん貸し出して皆さんに観てもらった方がいいよね!
総評は、「とにかく混んでた!」です。
観終わったらお昼だったので、美術館内のレストランで食事しようと思ったら「2時間待ち」の看板が出てたので
やめた。
後で知ったんだけど、ここに入ってるレストランってフランスのお店で、40年もミシュランの三ツ星をキープ
してるとこの出店なんだって。
今度行ったときは食べよう。


午後は約束があって、人に会いにいきました。
原宿の明治通りの奥。
印象的だったのは「あなたは神様に恥ずかしくないことをしていればいいのよ」という言葉。
じわっと心に染み入りました。


ソニプラとかラフォーレとかひやかして、家路につきました。