ただいま

光陰矢の如し。
本当に毎日過ぎるのが早い。
もう9月か…。
今日はお友達とランチを一緒にお付き合いいただいた後、お宅へお邪魔してゴロゴロさせてもらった。
たわいも無い話を延々と続けて、ひたすらだらけた。
そのおかげで、帰宅後は異常に動けた。
部屋の片付け、供え物の入れ替え等々。
だらけるのもけじめのひとつだ。


落ち着いてきたような、きないような…。
告別式が終わっても、しなくてはならない事が実は山ほど。
伯父さんが「色んな手順やら注意ごとをまとめて、パソコンで打っておいたらどうか」と言ってくれた。
マニュアルね。有りだわ…。
葬儀屋さんがそういうのくれるけど、ほんとに一般的な最低限のことしか書いてないからね。
納骨が終わったら、一通りの手順書を作ってみよう。


先日、遠くから電車に乗ってゆうこさんがお見舞いに来てくれました。
お昼は久しぶりにサンデールームで。
ゆうこさんはろっさんをモデルに、かめさん刺繍のランチョンマットを作ってくれました!すごいカワイイ…。
ろっちゃんともいっぱい遊んでくれて、いっぱい写真も撮ってくれました。
ゆうこさんにいっぱい褒めてもらって、ろっちゃんも鼻高々な感じでした。
色んなお話をして、聞いてもらって、お母さんにもお線香をあげてもらって、本当に嬉しかったです。
心配してくださり、県外からわざわざ来てくれる、優しい人。
本当にありがとうございました。また遊んでくださいね。
夜は、るぅちゃんがお線香をあげに来てくれて、るうちゃんちでゴハンをご馳走になりました。
遅くまで遊ばせてもらいました。
お友達のみなさんがすごく心配してくれて、とてもあたたかい気持ちになります。
嬉しいです。ありがとうございます。